今日の給食 主な食材の産地

2022年10月の記事一覧

10月28日の給食

きつね力うどん 野菜の海苔おかか和え じゃこナッツ 大学芋 牛乳

今日は2年4組の立案献立です。ポイントは、うどんに入れる野菜や大学芋で旬の野菜を使い、和え物にのりを使って煮干し以外からもカルシウムが摂れるように工夫したことです。甘いお揚げには餅が入っていてボリュームがあります。

10月27日の給食

 

 ポークカレーライス 福神漬け 豆腐とひじきのサラダ チーズ オレンジ 牛乳

今日の我孫子産野菜 きゃべつ:我孫子市中里産

10月21日の給食

ご飯 豆腐の真砂揚げ 野菜の海苔わさび和え 白玉だんご汁 煮干し バナナ 牛乳

10月20日の給食

吹き寄せご飯 鮭のちゃんちゃん焼き ツナと大豆のサラダ じゃが芋の味噌汁 みかん 牛乳

今日は2年4組の立案献立です。旬の秋鮭を使った北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」を取り入れ、野菜が多く摂れる献立にしたそうです。吹き寄せご飯は赤、黄、緑と彩り良く、きのこやさつま芋、秋鮭などの旬の食材とみかんを菊の花に見立てた菊花みかんなど、秋らしさが盛りだくさんの給食でした。