主な食材の産地
5月9日の給食
今日の汁物は「にらたまみそ汁」です。ニラの旬は、1月から5月です。ニラの臭いのもとはアリインという物質です。これはビタミンB群と合わせることで、疲労回復や滋養強壮に効果があります。ビタミンB群は、人の体を動かすエネルギーを生み出すのに関与しています。今日は、ビタミンB群を多く含む豚肉を使った料理と組み合わせて、パワーアップ献立になっています。
5月8日の給食
今日のデザートは「ストロベリーケーキ」です。皆さんは、いちごの旬を知っていますか?いちごの本来の旬は4月~6月です。かつては、いちごの栽培はビニールハウスを使わない露地栽培が主流でした。現在のいちごは、クリスマスの時期に合わせてハウス栽培するため、1月~3月が旬になっています。いちごの生産量は、1位栃木県、2位福岡県、3位熊本県であまり変動がありません。(給食メモより)
5月7日の給食
今日の主菜は、「さばのソース煮」です。今日は、ソースの風味豊かに仕上げています。そして、果物は、河内晩柑(かわちばんかん)です。熊本県で栽培し始めて全国に広まりました。今は全国各地で栽培され、地域によって「ジューシーフルーツ」「ジューシーオレンジ」など呼び方が違います。河内晩柑の収穫量は愛媛県が一番多く、4月から6月が旬なので、今が一番おいしい時期です。見かけはグレープフルーツに似ているので、すっぱいと思われますが、甘いのが特徴なのです。
5月2日の給食
5月5日は、こどもの日です。5日は、休みなので、今日は、5月5日の端午の節句献立にしました。主食は、すくすく育つように筍を使った「たけのこご飯」です。「かつ」「おとこ」と書いて勝負に勝てるように、主菜はカツオにしました。そして、今日のデザートは、柏の葉を用いた柏餅です。
5月1日の給食
5月の給食目標は「朝食の大切さを考えよう」です。朝食の働きは、寝ている間に枯渇(こかつ)したエネルギーを補給し、体温を上昇させ、スムーズに活動ができるようにすることだと小学校で学習しましたね。成長期である中学生は、特に身体をつくる材料となるカルシウムや鉄分を多く必要としているので、1日2食だけでは、摂取量が不足してしまいます。たんぱく質を多く含む肉や魚、たまご、豆腐を食べる朝食をめざしましょう!(給食メモより)