今日の給食 主な食材の産地

主な食材の産地

11月6日の給食

ハヤシライス 煮干し チンゲン菜と豆腐のスープ オレンジ 牛乳

11月5日の給食

ご飯 納豆 じゃがいもの南蛮煮 大根の味噌汁 抹茶大豆 牛乳

11月4日の給食

ご飯 さばの竜田揚げ もやしと油揚げの和え物 いものこ汁 グレープフルーツ 牛乳

11月2日の給食

ひじきご飯 ししゃもの天ぷら じゃがいもの煮ころがし 白菜のすまし汁 りんご 牛乳

10月30日の給食

黒パン イチゴジャム 水菜とジャコのサラダ パンプキンシチュー パンプキンクリームもち 牛乳

10月29日の給食

大豆と昆布の混ぜご飯 揚げ出し豆腐の五目あんかけ きのこ汁 じゃこナッツ 柿 牛乳

今日は十三夜です。豆や芋の収穫時期と重なり、収穫を感謝して供物にしていたそうです。ご飯には大豆、きのこ汁にはさつま芋を使っています。

10月28日の給食

ご飯 ホキのチリソースがけ 小松菜ときのこの和え物 むらくも汁 じゃこナッツ パイナップル 牛乳

10月26日の給食

ご飯 擬製豆腐 大根と車麩の含め煮 玉葱の味噌汁 グレープフルーツ 牛乳

10月22日の給食

しめじご飯 サンマの塩焼き 海藻サラダ さつま芋の味噌汁 柿 牛乳

写真を撮り忘れてしまいました。すみません!

今日の献立は2年6組が考えてくれました。みそ汁にはなめこも入り、見た目にも秋が満載の給食でした。

10月21日の給食

シーフードスープスパゲティ 豆腐とひじきのサラダ 煮干し りんごとさつま芋のケーキ 牛乳

10月20日の給食

菜飯 筑前煮 なすのみそ汁 きなこ大豆 巨峰 牛乳

今日の給食は2年4組が考えた献立です。主菜にビタミンD豊富な干し椎茸を使い、カルシウムをしっかり吸収できる食材の組み合わせをポイントに考えてくれました。

10月19日の給食

ご飯 さばのソース煮 野菜のごま酢あえ じゃこナッツ もずく入りかきたま汁 菊花みかん 牛乳

10月16日の給食

ご飯 豆腐とひじきのハンバーグ キャベツの塩昆布あえ じゃがいもの味噌汁

じゃこナッツ りんご 牛乳

10月15日の給食

吹き寄せご飯 ししゃものごま揚げ ベー卵草 けんちん汁 梨 牛乳

今日の献立は2年2組が考えてくれました。ベー卵草は材料から一文字ずつ取った料理名です。ベーコンの旨味の効いた炒め物で一緒に炒めた野菜もたくさん食べられます。