今日の給食 主な食材の産地

主な食材の産地

11月8日の給食

ご飯 のし鶏 切り干し大根の炒め煮 きのこ汁 煮干し ミニぶどうゼリー 牛乳

11月7日の給食

ご飯 さばのカレー風味焼き 野菜の海苔おかか和え じゃが芋の味噌汁 チーズ グレープフルーツ 牛乳

11月6日の給食

わかめご飯 じゃが芋の南蛮煮 豆腐の味噌汁 じゃこナッツ バナナ 牛乳

11月1日の給食

吹き寄せご飯 さんまの塩焼き 野菜のごま酢和え 大根の味噌汁 みかん 牛乳

10月31日の給食

かぼちゃフレンチトースト 豆腐とひじきのサラダ ジャーマンポテトスープ 煮干し ミニみかんゼリー 牛乳

今日の給食は、2年5組の生徒が家庭科の授業で考えた献立です。みんなの好きな洋食を基本にして6つの基礎食品群をバランスよく使ったことがポイントだそうです。本校では、かぼちゃのフレンチトーストとジャーマンポテトスープは新メニューでしたが、とても好評でした。

10月30日の給食

ご飯 きのこソースハンバーグ 野菜ソテー マカロニスープ ヨーグルト 牛乳

 

10月26日の給食

大豆と昆布の混ぜご飯 五目卵焼き 白菜のごまお浸し じゃが芋の味噌汁 煮干し ミニぶどうゼリー 牛乳

10月25日の給食

ご飯 ししゃものパリパリ揚げ 野菜のごま酢和え きのこ汁 バナナ 牛乳

10月24日の給食

ご飯 ツナそぼろ 生揚げとキャベツのみそ炒め もずく入りかきたま汁 きな粉豆 牛乳

今日は、我孫子産のきゃべつ、にんじんを使う予定でしたが納品がありませんでした。今夏の猛暑が市内の農作物にも未だに影響を及ぼしているそうです。

10月23日の給食

トマトソーススパゲティ わかめサラダ 煮干し 米粉のオレンジケーキ 牛乳

今日は、我孫子産のコシヒカリの米粉を使ってオレンジケーキを作りました。米粉と薄力粉を半々で使っています。米粉の白さのおかげで所々に見えるオレンジピールやママレードの色がはっきりしていてきれいな仕上がりです。

10月20日の給食

セルフオムライス キャベツとじゃこのごまサラダ ポトフ スイートポテト 牛乳

今日の給食は2年5組が家庭科の授業で考えた献立です。給食で食べたかったオムライスを先に決めて副菜汁物でバランスを取ったそうです。旬のさつま芋でスイートポテトもつけて季節感も出しています。好きなものを先に決めてからバランスを整えた献立にする手順は、実生活ではよくある場面です。生活に生きる家庭科の授業になっているとよいのですが。給食室ではとても大変な献立でしたが、おいしく仕上げてくれました。

10月19日の給食

ご飯 さばの味噌煮 小松菜ときのこの和え物 里芋の味噌汁 チーズ りんご 牛乳

10月18日の給食

コッペパン チリミート&ウインナー ブロッコリーとポテトのサラダ 白菜とベーコンのスープ 煮干し 柿 牛乳

10月13日の給食

チーズ入りカレーライス ポトフ じゃこナッツ かぼちゃプリン 牛乳

今日は2年3組の生徒が考えた献立です。カレーにはさつま芋とかぼちゃが入り、チーズは上からかけるトッピングタイプです。ポトフと合わせて野菜がたくさん摂れる献立です。10月らしくかぼちゃプリンはハロウィンバージョンです!

10月12日の給食

ご飯 さばの豆板醤焼き もやしと油揚げの和え物 さつま芋の味噌汁 チーズ りんご 牛乳

10月6日の給食

さつま芋ご飯 鮭の味噌マヨネーズ焼き もやしときゅうりのサラダ 和風人参スープ 梨 牛乳

今日の献立は2年7組の生徒が家庭科の授業で考えた献立です。テーマ「日本の秋」として旬の食材を使ってバランスよい献立にするように工夫したそうです。家庭科の授業での「食の自立」の学習を生かし、中学生に必要な栄養や食材を盛り込んだ秋らしい献立でした。

10月5日の給食

ご飯 豚キムチ炒め じゃが芋のから揚げ キャベツと豆腐のスープ 煮干し ぶどう 牛乳