今日の給食

2022年1月の記事一覧

♪R4.1.28(金)の給食です



R3年度 千葉県メニュー.docx 左 ここをクリック

【献立】
スイートポテトトースト
ぎゅうにゅう
ウインナーとほうれん草のソテー
かぶの米粉シチュー
バナナ

 今日は、「全国学校給食週間」最終日、いよいよ千葉県がテーマです。千葉県の特産物を使ったメニューです。生産量全国1位のかぶ(主に柏市で生産)、全国2位のさつまいも(主に香取市や成田市)、全国3位のほうれん草(主に野田市や柏市)を使った献立です。かぶのシチューには、米粉を使いヘルシーに仕上げました。
 ほうれん草、玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産、さつまいも、かぶ、人参、キャベツ、米粉は千葉産です。

♪R4.1.27(木)の給食です



R3年度 京都府メニュー.docx 左 ここをクリック

 【献立】
ごはん ぎゅうにゅう
いなだのてりやき 
だいこんとみずなのハリハリに
にゅうめんじる
わらびもち

 今日は、全国学校給食週間4日目、京都府がテーマです。京料理は、一汁三菜が基本で、家庭のおかずのことを「おばんざい」といいます。また、出汁を生かして素材の持ち味や色合いを生かす料理です。今日の「だいこんとみずなのハリハリ煮」もおばんざいの一つです。にゅうめんじるも、出汁を効かせた汁物です。デザートは優しい食感のわらび餅です。
 大根、ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、かまぼこ、豆腐、油揚げは野田産、人参は千葉産です。

♪R4.1.26(水)の給食です


 R3年度 鳥取県メニュー.docx   左 ここをクリック

【献立】
とんとろめし ぎゅうにゅう
かにかまのあえもの
あじのつみれ汁
まっちゃまめ

   全国 学校給食週間3日目は、鳥取県がテーマです。鳥取県の真鯵の漁獲高は、全国第4位です。今日のメニューは、この鯵を使った鯵のつみれ汁です。鯵のすりみに生姜を入れて臭みを押さえ、作ったつみれ入りの味噌汁です。とんとろけめしは、油で炒めた豆腐や油揚げを入れたまぜごはんです。

    大根、玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産、豆腐、油揚げは野田産、人参、キャベツは千葉産です。
 
 

♪R4.1.25(火)の給食です


R3年度 熊本県メニュー.docx 左 ここをクリック

 【献立】
とんこつラーメン ぎゅうにゅう
たまごのしょうゆ
はくさいのゆずかあえ
いきなりだんご
 
 全国学校給食週間二日目は、熊本県がテーマです。とんこつラーメンは、九州の名物です。きくらげや野菜、かまぼこを入れて具沢山にしました。熊本県の名産は、さつまいもです。さつまいもの種類の中でも甘くておいしい「紅はるか」を使って作ったのが、いきなり団子です。さつまいもの輪切りの上に小豆をのせて、団子で包んで作りました。


 

♪R3.1.24(月)の給食です



 【献立】
みそカツ丼 ぎゅうにゅう
キャベツのじゃこあえ
とうふのすまし汁 いよかん
R3年度 愛知県メニュー.docx 左 ここをクリック

 明治時代に始まった給食は、「第一次世界大戦」で中断しました。その後ユニセフなどからの支援物資で再開されたのを記念したのが、1月24日の「給食記念日」です。今週は、「全国学校給食週間」です。第一日目は、「愛知県」がテーマです。愛知県の名産と言えば「八丁味噌」です。味噌カツ丼は、東京から愛知に帰ったシェフが、「しょうゆにできることは味噌にもできる!」と、天丼のしょうゆを味噌に変えて作ったことから始まったそうです。副菜は、愛知県でたくさんとれるキャベツとじゃこを使った和え物です。