今日の給食

2022年5月の記事一覧

♪R4.5.27(金)の給食です



【献立】
フレーフレーカツサンド
ぎゅうにゅう ミルメーク
トマトのポトフ

 今日のおすすめ献立は、フレーフレーカツサンドです。明日の運動会で力を出せるように「フレーフレー 福二っ子」という思いをこめて、「コーンフレークのころも」でチキンカツサンドを作りました。今日の牛乳は、コーヒー味が楽しむことができるミルメーク付きです。
 玉ねぎは隣の畑産、パンは流山産、かぶ、キャベツは千葉産です。

♪R4.5.26(木)の給食です


【献立】
ラーメン ぎゅうにゅう
おすあい ごへいもち
いりこナッツ
  今日のおすすめ献立は、ラーメンです。なると、コーン、ほうれん草、豚肉を入れるなど、具をたくさん入れました。おすあいは、大根と人参とひじきを甘酢で和えたものです。さっぱりした味付けです。
 根深ねぎは隣の畑産、ほうれん草は東部地区産、大根は千葉産、アーモンドはアメリカ産です。

♪R4.5.25(水)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
きびなごのカリカリフライ
キャベツのピーナッツ和え
じゃがいもとベーコンの味噌汁
オレンジ

 今日のおすすめ献立は、きびなごのカリカリフライです。きびなごの名前は、きびなごのからだを表す方言からつけられたと言われています。鹿児島の方言で「きび」は帯、なごは「小さい魚」という意味です。カリカリに揚げました。1.2年生は2尾、3年生以上は3尾の提供です。
 長ねぎは隣の畑産、黒酢米は野田産、キャベツは千葉産、きびなごは国産です。

♪R4.5.24(火)の給食です



【献立】
むぎごはん ふくにカレー
ぎゅうにゅう
コーンサラダ
ひえひえりんご

 今日のおすすめ献立は、ふくにカレーです。カレーの中には、26種類の材料や調味料を入れました。人参やジャガイモの他にもりんごやにんにくなども入れ、時間をかけて煮込むなど丁寧に作りました。ひえひえりんごは、名前の通り冷たく冷えたカットりんごです。校庭での運動会の予行練習後に合う献立にしました。
 黒酢米は野田産、キャベツ、鶏肉は千葉産、りんご、にんにくは青森産です。

 

♪R4.5.23(月)の給食です



 【献立】
スパゲッティ―ペスカトーレ
ぎゅうにゅう
アスパラガスとキャベツのカレー炒め
キャロットケーキ

 今日のおすすめ献立は、アスパラガスとキャベツのカレー炒めです。疲れた時におすすめの野菜が、今が旬のアスパラガスです。オリンピック選手の食事にプログラムされるほど、疲労回復効果の高い野菜です。今日は、ゆでた春キャベツと合わせてカレー味をつけて調理しました。
 玉ねぎは隣の畑産、卵は野田産、アスパラは佐賀県産です。