今日の給食

2022年11月の記事一覧

♪R4.11.29(火)の給食です


【献立】
エビとブロッコリーのクリームスパゲティ
バナナドーナツ
こざかなアーモンド

 今日のおすすめ献立は、バナナドーナツです。バナナを生地に混ぜ込み油で揚げて作りました。ほんのりしたバナナの甘さが味わえるドーナツです。バナナの生産量世界一は、インドです。今日は、日本の輸入量が第一位のフィリピンのバナナを使いました。
 キャベツと人参は千葉産、バナナはフィリピン産です。

♪R4.11.28(月)の給食です


【献立】
ごはん ぎゅうにゅう
ふわふわキーマカレー
カシューナッツサラダ
はくさいとベーコンのスープ
オレンジ
 今日のおすすめ献立は、ふわふわキーマカレーです。ふわふわキーマカレーのふわふわのポイントは、押し豆腐と粉チーズを入れたことです。食べた時のふんわりした食感を感じられるカレーです。スープには、冬が旬の白菜をたくさん入れました。白菜は、中国から入ってきたので「チャイニーズキャベツ」と言われています。
 豆腐は野田産、人参は千葉産、セロリは静岡産です。


♪R4.11.25(金)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
ほうれんそうのしらあえ
ぶたとだいこんのうまに
はなみかん
 今日のおすすめ献立は、ほうれんそうのしらあえです。ほうれん草は冬が旬の野菜です。冬が旬のほうれん草は、これから寒くなり霜が当たるともっと甘くなります。豆腐を使った白和えは、ほうれん草の甘みを引き立てます。
 ほうれん草は東部地区産、豆腐、生揚げは野田産、大根、人参は千葉産、豚肉は青森産です。

♪R4.11.24(木)の給食です


【献立】
げんまいごはん
てっかなす
あじのこうみやき
さつまじる
こざかなアーモンド 
 今日のおすすめ献立は、さつま汁です。さつまいもは、中央アメリカが原産です。世界中で生産されるようになったのは、コロンブスがスペインに持ち帰ったからだそうです。日本には、江戸時代に鹿児島(薩摩藩)にわたってきました。そのため「さつまいも」と名前が付きました。千葉県のさつまいもの生産量は全国3位です。
 豆腐は野田産、さつまいも、人参、大根、ねぎは千葉産、しめじは長野産です。

♪R4.11.22(火)の給食です



【献立】
きなこトースト
ぎゅうにゅう
鰆のピーナッツソース
いももちじる
みかん
 今日のおすすめ献立はいももち汁です。いももち汁には、じゃがいもで作った団子が入っています。もちもちとしたお餅とは少し違ったジャガイモの風味と食感が感じられる汁物です。鰆には、ピーナッツで作ったソースをかけました。ちなみに、じゃがいもは「ナス科」ですのでナスやトマトの仲間です。
 小松菜は東部地区産、パンは流山産、大根、ねぎ、人参は千葉産、ミカンは長崎産です。