今日の給食

2021年12月の記事一覧

♪R3.12.22(水)の給食です



【献立】
チキンのパングラタン  ぎゅうにゅう
さつまいものコロコロサラダ
キャベツとウィンナーのスープ
クリスマスフルーツ

 本日が、今年の給食最終日でした。今日のおすすめ献立は、チキンのパングラタンです。パンの中身をくり抜いて中に、チキンやしめじが入ったグラタンを入れました。パンはサクサク、グラタンはなめらかな口当たりのクリーミィな主食です。
 ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、パンは流山産、鶏肉、さつまいも、人参、キャベツは千葉産です。

♪R3.12.20(月)の給食です



【献立】
チキンピラフ ぎゅうにゅう
お豆のサラダ
チンゲン菜と卵のスープ
りんご

 今日のおすすめ献立は。チキンピラフです。千葉県学校給食会より、チーバ君の型を全児童分お借りしての給食です。自分でチキンピラフを型にスプーンで詰めて、型抜きをして食べる試みです。ピラフには、コーンやグリーンピースを入れ、彩りを良くしました。お弁当の日の練習を兼ねてのチャレンジです。
 玉ねぎは隣の畑産、卵は野田産、人参、キャベツ、鶏肉は千葉産です。

♪R3.12.17 今日の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
とりにくのカシューナッツいため
ナムル  はるさめのスープ

 今日のおすすめ献立は、はるさめスープです。人参やしいたけ、長ねぎなどの野菜と春の雨に似ていることから名づけられた「はるさめ」を入れたあっさりスープです。ショウガやニンニクなどの隠し味で味を整えました。
 玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産、黒酢米、黒酢玄米は野田市産、鶏肉、人参は千葉産です。

♪R3.12.16(木)の給食です



【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
ドライカレー
サウピカンサラダ
チョコバナナ

 今日のおすすめ献立は、サウピカンサラダです。サウピカンとはブラジル料理で、じゃがいもを細く切って素揚げしたものです。さっぱりした野菜のサラダに、サウピカンをのせて食べるとこってりとした味が加わります。給食室では、野菜を家庭と同じように器具を使わず包丁で切っています。
 玉ねぎは隣の畑産、黒酢米は野田産、人参、キャベツは千葉産です。
 

♪R3.6.15(水)の給食です


【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
マーボーどうふ いそかあえ
オレンジ

  今日のおすすめ献立は、マーボーどうふです。とうふを少し大きめに切り、たくさん入れました。豆腐は大豆から作られていて、身体を作るたんぱく質が豊富な食べ物です。青森産の豚肉を使い、しょうがやニンニクなどの香味を使ったボリュームたっぷりのおかずです。
 ねぎとほうれん草は隣の畑産、豆腐は野田産です。