今日の給食

2021年11月の記事一覧

♪R3.11.29(月)の給食です



【献立】
わかめごはん  ぎゅうにゅう
はたはたのたつたあげ
チャプチェ  とんじる
ポテトスナック

 今日のおすすめ献立は、「本のお料理が食べたい券」に応募した5年生のリクエスト、「ポテトスナックのここがしりたい」の本にちなんだ「ポテトスナック」です。ジャガイモは、包丁で少し厚く切り、水にさらしてから水気を取り油で揚げました。カラッとしたぱりぱりのポテトチップスに仕上げました。
 ハタハタは、うろこがなく食べやすい魚です。こちらも油でカラッと揚げ、味をつけました。
 玉ねぎは隣の畑産、大根は千葉産です。

♪R3.11.26(金)の給食です

【献立】
げんまいごはん 
たらのチリソースかけ
こまつなのナムル
味噌ワンタンスープ
ポリポリ小魚

 今日のおすすめ献立は、味噌ワンタンスープです。ワンタンは「雲吞」と書き、白い雲のように見えることから中国では縁起のいい食べ物と言われています。中国では白い雲は、良い兆しを表すものとされているからです。味噌仕立てのスープに豚肉や野菜をたっぷり入れ、ワンタンを加えました。
 小松菜は東部地区産、キャベツは野田産、鱈は北海道産です。
 

♪R3.11.25の給食です

【献立】
鉄骨ライスごはん
なまあげのいそべやき
じゃがいものごまずあえ
とりごぼうじる ぎゅうにゅう
 
 今日のおすすめ献立は、なまあげのいそべ焼きです。しっかり休んでいるのに何だか体がだるい・・・もしかしたら鉄分不足かもしれません。実は、生揚げには鉄分が多く含まれてています。豆腐の4倍ともいわれています。砂糖と醤油で甘じょっぱくした生揚げに海苔をまいて磯辺焼き風にしました。鉄骨ライスごはんにもあさりを入れ、鉄分がたくさん摂れるように工夫しました。
 玉ねぎは隣の畑産、豆腐と生揚げは野田産です。

♪R3.11.24(水)の給食です


【献立】
ごまごはん ぎゅうにゅう
あかうおのそぼろあんかけ
ワカメのジュージュー

 今日のおすすめ献立は、赤魚のそぼろあんかけです。今日の赤魚はアラスカで獲れた魚です。衣をつけて油で揚げた魚に鶏肉のそぼろのあんかけをかけて作りました。あんかけには、人参などの野菜を入れ、彩りがよくなるように工夫しました。
 玉ねぎは隣の畑産、鶏肉は千葉産です。

♪R3.11.22(月)の給食です


【献立】
さつまいもとりんごのあまに
げんまいごはん  マーボー豆腐
ぎゅうにゅう

    今日のおすすめ献立は、さつまいもとりんごの甘煮です。りんごは、食物繊維がたくさん入った果物です。秋の味覚で思い浮かぶさつまいもと一緒に甘く煮ました。甘味と酸味が味わえる一品です。
 豆腐は野田産、さつまいもは千葉産です。