今日の給食

2020年9月の記事一覧

♪R2.9.29(火)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
さばのぴりからやき
キャベツのしおこんぶあえ
ワカメとじゃがいものみそしる

 さばのピリカラ焼きは、じっくりとさばをたれに漬け込んでから焼きました。人参、長ねぎ、玉ねぎは、隣の畑産です。たくさんの野菜とワカメを入れたみそ汁は、出汁をきかせて作りました。

♪R2.9.28(月)の給食です

【献立】

むぎごはん ぎゅうにゅう
しゃけピザ コーンサラダ
トルコ風人参スープ
れいとうもも
 
 しゃけピザは、下味をつけた鮭にピザソース、野菜、ピザチーズをのせて焼き上げました。ピーマンが苦手な子どもたちでも、食べやすいように工夫したメニューです。トルコ風人参スープは、人参の臭みが出ないように工夫したスープです。

♪R2.9.25(金)の給食です

 

【献立】

げんまいごはん ぎゅうにゅう
ほきのごまみそやき
こまつなのおひたし
とうふのだんご汁
ひじきのつくだに

   小松菜は、東部地区産です。豆腐のだんご汁は、豆腐と白玉粉に白ごまを加えてもちもち、ぷちぷちした食感にしています。かつを節からだしをとり、薄味でも旨味を感じられるように調理しました。

♪R2.9.24(木)の給食です



【献立】
きのこどん ぎゅうにゅう
ちぐさあえ 
とうふとキムチのスープ
オレンジ
※予定では「ばんかん」でしたが「オレンジ」に変更しました。

 長ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、ほうれん草は千葉産です。きのこ丼には、しめじ、えのき、まいたけを入れ、加えてタケノコ、生揚げ、ウズラの卵などと合わせ、具だくさんにしました。ちぐさあえは、はるさめとほうれん草を使った酢のものです。キムチのスープでアクセントをつけました。

♪R2.9.23(水)の給食です


【献立】
ツナサンド  ぎゅうにゅう
キャベツとじゃこのあえもの
ポークビーンズ
 玉ねぎは隣の畑産、ほうれん草は千葉県産です。ツナサンドには、玉ねぎを入れました。子どもたちに大人気のメニューです。ポークビーンズは、野菜や豆がたっぷり食べられる献立です。角切りの豚もも肉は、3時間コトコト煮込んで柔らかく仕上げました。隠し味に、スパイスを入れました。