今日の給食

2022年7月の記事一覧

♪R4.7.19(火)の給食です



【献立】
おちゃづけ(さけ・ふりかけ・だしじる)
ぎゅうにゅう
じゃがいものそぼろに
フルーツみつまめ
こざかなアーモンド
※こざかなアーモンドは写真には載っていませんが提供しています。

   今日のおすすめ献立は、お茶漬けです。だし汁を別の容器に用意して、ご飯にかけて食べます。たくさんの刻みのりと一切れの鮭の上からだし汁を注ぎます。食べ方に変化をつけた献立です。じゃがいものそぼろには、ビタミンCたっぷりのじゃがいもをたくさん使っています。
   じゃがいも、玉ねぎは隣の畑産、鶏肉は千葉産、鮭は北海道産です。
 
 

♪R4.7.15(金)の給食です



【献立】
ひやしきつねうどん 
サウピカンサラダ
カレーやきおにぎり
すいかフルーツポンチ

  今日のおすすめ献立は、ひやしきつねうどんです。人参、ねぎ、きゅうり、甘く味付けしたしいたけと油揚げを具にしました。氷も入れた冷え冷えの蒸し暑さを吹き飛ばすうどんが主食です。デザートは、今が旬のスイカを入れたフルーツポンチです。
 じゃがいもは隣の畑産、うどん、油揚げは野田産、スイカは富里市産です。

♪R4.7.14(木)の給食です



【献立】
さんまごはん
まんてんサラダ
つくねそうめんじる
ずんだもち
 今日のおすすめ献立はさんまごはんです。さんまは千葉産です。千葉で獲れたさんまを甘辛く煮て、ごはんに混ぜ合わせました。夏バテ防止に良い栄養がたくさん入っています。また、3.4年生が、金剛寺さんの畑で収穫した枝豆も加わっての給食でした。ずんだもちのずんだも枝豆です。
 玉ねぎは隣の畑産、黒酢米、豆腐は野田産、鶏肉、サンマ、大豆は千葉産です。

♪R4.7.13(水)の給食です



【献立】
わふうスープスパゲティ
ぎゅうにゅう
とうふナゲット
コールスローサラダ
カリット大豆

 今日のおすすめ献立は、とうふナゲットです。ナゲットの発祥は、アメリカです。当時のマクドナルド製品開発のシェフが、日本の天ぷらを参考にして作ったそうです。今日のナゲットは、豆腐とごぼうと人参、鶏肉を混ぜて作りました。
 玉ねぎは隣の畑産、卵、豆腐は野田産、鶏肉、人参は千葉産です。

♪R4.7.12(火)の給食です



【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
ツナのあげぎょうざ
野菜たっぷりのかきたま汁
パイナップル

 今日のおすすめ献立は、ツナのあげぎょうざです。「ぎょうざ」は、中国では金運アップの縁起のいい食べ物と言われていて、お正月にも食べるそうです。今日は、子どもたちが好きな「ツナ」をメインにしたぎょうざにしました。デザートは、フィリピン産のパイナップルです。
  玉ねぎは隣の畑産、黒酢米、卵、豆腐、ぎょうざの皮は野田産、パイナップルはフィリピン産です。