今日の給食

2021年2月の記事一覧

♪R3.2.25(金)の給食です



【献立】
げんまいいりごはん  ぎゅうにゅう
大豆入りまつかぜやき
ワカメとツナのサラダ
さつまいものみそしる
いよかん

 まつかぜやきとは、和菓子の松風のような見た目をした料理のことです。今日の献立の大豆入りまつかぜやきは、その名の通り、大豆をたくさん使っています。味噌や砂糖を使って味付けをし、白ごまをアクセントにしました。ワカメとツナのサラダは、大根とワカメとほうれん草をツナで和えたさっぱりしたサラダです。
 ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産、さつま芋と大根は千葉産です。
 

♪R2.25(木)の給食です



【献立】
バターライス ぎゅうにゅう
ホットパイシチュー
じゃここんぶサラダ
カリッとこざかな

  バターライスは、野菜嫌いな子でも食べられるように、人参を細かく刻んで入れました。ホットパイシチューは、パイ生地をくずすと、中からクリームシチューが出てきます。生地とシチューを混ぜ合わせて食べると楽しい献立です。
 玉ねぎは隣の畑産です。小松菜、キャベツは東部地区産です。

♪R3.2.24(水)の給食です



【献立】
ふくにおにぎり  ぎゅうにゅう
きのこけんちん汁
ほうれん草ナムル
きなこのブラマンジェ

 ふくにおにぎりは、かつお節としらすと揚げ玉を入れたおにぎりです。きのこけんちん汁は、10種の具材(とうふ、鶏肉、大根、人参、インゲン、里芋、ねぎ、ヒラタケ、しめじ、ごぼう)を入れて、醤油味に仕上げました。ほうれん草ナムルには、ほうれん草と白菜、のり、白ごまが入っています。
 ほうれん草は隣の畑産、白菜は東部地区産、里芋、大根は千葉産です。

♪R3.2.22(月)の給食です


【献立】
まーぼーうどん ぎゅうにゅう
こまつなケーキ じゃがいもサラダ
アーモンドカル はるか

  「まーぼーうどん」は、ひき肉や豆腐、しいたけ、たけのこ、ねぎが入ったマーボー豆腐とうどんをからめた汁なしうどんです。もちもちとしたうどんの食感が感じられる献立です。こまつなケーキには、今が旬のカルシウムいっぱいの小松菜を入れました。甘さをおさえたケーキです。「はるか」は、ミカンの一種です。ヒュウガナツが種子親、ナツミカンが花粉親の雑柑類です。少し、種が多めでしたが、子どもたちは上手に食べていました。
 じゃがいも、ほうれん草は隣の畑産です。小松菜は東部地区産です。

♪R3.2.19(金)の給食です



【献立】
チャーハン ぎゅうにゅう
だいずのはるまき
ちゅうかスープ
フルーツヨーグルト
  
 だいずの春巻きは、細かくした大豆を入れた餡を中に入れて揚げて作りました。ちゅうかスープは、キャベツ、人参、長ねぎ、たけのこ、きくらげ、とうふが入った具沢山のスープです。フルーツヨーグルトには、もも、バナナ、みかん、リンゴ、パイナップルの5種類のフルーツを入れました。
 じゃがいも、玉ねぎ、キャベツは隣の畑産です。