今日の給食

2022年3月の記事一覧

♪R4.3.17(木)の給食です



【献立】
パエリア ミモザサラダ
ジュリアンヌスープ
お祝いケーキ いちご
 今日は、6年生の卒業を祝う献立でした。ミモザサラダといちごは6年生のリクエスト給食です。ミモザサラダは、春の花ミモザに見えるのが名前の由来です。6年生が、今日までに給食を食べた回数は、1039回です。今日の小学校生活最後の給食が、6年生の思い出に残る給食になるといいなと思います。6年生の皆さん、自分の身体は食べたもので作られていきます。そして食べ方で、心を育てていってください。ロールケーキのお祝いケーキをつけました。「ご卒業、おめでとうございます。」
 玉ねぎとほうれん草は隣の畑産、卵は野田産、人参、鶏肉は千葉産です。

♪R4.3.16(水)の給食です



【献立】
すきやきどん ぎゅうにゅう
ひじきのいりに
いもにじる  りんご

 今日のおすすめ献立は、すきやき丼です。すきやきが日本で広まったのは、今から140年前の明治時代です。もともとは農業で使う「スキ」という道具の上で、たれに漬け込んだカモの肉を焼いて食べたのが「すき・やき」の始まりです。このすきやき丼は6年生のリクエスト献立です。
 黒酢米、焼き豆腐、油揚げは野田産、人参は千葉産です。

♪R4.3.15(火)の給食です



【献立】
しょうゆラーメン
ぎゅうにゅう
かにかまのあえもの
カレー焼おにぎり
デコポン まっちゃまめ

 今日のおすすめ献立は、しょうゆラーメンです。野菜やうずら卵などを入れた具沢山のスープに、麺を後入れして食べます。カレー焼きおにぎりは、カレー味のおにぎりを焼いて作りました。しょうゆラーメンとカレー焼きおにぎりは、6年生のリクエスト給食です。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、黒酢米は野田産、人参は千葉産です。

♪R4.3.14(月)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
しろみざかなのからあげねぎ
ソース きゃべつのゆかりあげ
かぶの米粉シチュー

 今日のおすすめ献立は、かぶの米粉シチューです。株の米粉シチューには、米粉は勿論のこと、豆乳、脱脂粉乳、チーズ、クリーム、バターも入れました。かぶやたまねぎの甘さも味わうことができるシチューです。
 玉ねぎは隣の畑産、人参、キャベツ、鶏肉は千葉産です。

♪R4.3.11(金)の給食です

【献立】
ハヤシライス ぎゅうにゅう
ポテトサラダ
チョコかけカシューナッツ

  今日のおすすめ献立は、ポテトサラダです。ポテトサラダのポテトはつぶさず、切ったままの形を生かしてマヨネーズと和えました。ハヤシライスには、ニンニクとショウガを隠し味に入れ、味に変化をつけました。たっぷり入れた玉ねぎの甘さを味わえるハヤシカレーです。ポテトサラダもハヤシライスも6年生のリクエスト給食です。
 玉ねぎは隣の畑産、黒酢米は野田産、人参は千葉産です。