今日の給食

2020年12月の記事一覧

♪R2.12.22(火)の給食です


【献立】
★クリスマス献立★
カレーごはん ぎゅうにゅう
フライドチキン 
ブロッコリーのおかかあえ
ミネストローネスープ
クリスマスリースケーキ
 今日は、今年最後の給食でした。ほんのりカレー味のごはんとニンニクで下味をつけたフライドチキン、鰹節と醤油で味付けした和風のブロッコリー、小さく切った野菜とウインナーと大豆と星形のマカロニを入れたミネストローネスープ、ドーナツにチョコレートとカラフルシュガーをちらしたクリスマスリースケーキのクリスマスバージョン献立でした。玉ねぎ、じゃが芋は隣の畑産です。人参は千葉産です。

♪R2.12.21(月)の給食です



【献立】
むぎごはん  ぎゅうにゅう
マーボー豆腐 いそかあえ
オレンジ

 いそか和えは、細く切ったキャベツやほうれん草や人参を入れたあえ物です。細かく切った刻みのりを加えることで、磯の匂いがほんのり香るように工夫しました。マーボー豆腐には、豚ひき肉と刻んだ大豆、たけのこ、しいたけなどを入れました。食欲が増すようにニンニクやショウガを入れました。ほうれん草は隣の畑産です。人参、ネギは千葉産です。

♪R2.12.18(金)の給食です

【献立】
コーンラーメン  ぎゅうにゅう
アーモンド和え  手作り肉まん

 コーンラーメンには、味付けメンマ、もやし、ねぎ、なるとまきなどたくさんの具材を入れました。コーンを最後に入れ、シャキシャキ感を出しました。手作り肉まんには、ひき肉とたけのこ、しいたけ、玉ねぎなどの具材とニンニク、ショウガを入れ、給食室で一つ一つ手作りしました。ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、人参、ネギは千葉産です。

♪R2.12.17(木)の給食です



【献立】
玄米ごはん  ぎゅうにゅう
ししゃものピリ辛揚げ
千草和え  いももちじる
花ミカン

 ししゃものピリカラ揚げは、揚げたししゃもに味噌だれをからめて作りました。小学生が食べやすいように辛さは控えめにしました。大根、ほうれん草は隣の畑産です。小松菜は東部地区産、キャベツと人参は千葉県産です。

♪R2.12.15(水)の給食です


【献立】
コッペパン  ぎゅうにゅう
ポテトミートグラタン
ブロッコリーのサラダ
白菜とベーコンのスープ
ブルーベリージャム

 ポテトミートグラタンには、じゃが芋をはじめ人参、玉ねぎ、大豆をたっぷり入れて作りました。ブロッコリーのサラダや白菜とベーコンのスープには、野菜をたくさん使っています。じゃが芋と玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、人参は千葉県産です。今日も残菜はほとんどありませんでした。