今日の給食

2022年12月の記事一覧

♪R4.12.22(木)の給食です


【献立】
ほうとううどん
ぎゅうにゅう
おこのみやき
フルーツヨーグルトあえ
かみかみだいず

 今日は、給食最終日でした。おすすめ献立は、ほうとううどんです。今日は、冬至で、昼間が一番短い日です。冬至の料理には、カボチャが有名です。また、終わりに「ん」がつく食べ物を食べるとよいとされています。ほうとううどんには、カボチャの他にも、人参、れんこんなど具をたくさん入れました。
 ねぎは隣の畑産、キャベツ、小松菜は東部地区産、カボチャ、人参、大豆は千葉産、ごぼう、れんこんは茨城産です。

♪R4.12.21(水)の給食です



【献立】
コーンバターライス
ぎゅうにゅう
ローストチキン
ブロッコリーと卵のサラダ
ミネストローネスープ
クリスマスケーキ

 今日の給食はクリスマス仕様です。おすすめ献立は、ローストチキンです。ヨーロッパでよく食べられるクリスマスのごちそうは七面鳥ですが、なかなか手に入りません。今日は、チキンを焼いてローストチキンを作り、コーンバターライスにのせました。可愛いおうちのケーキ付です。
 鶏肉、人参、大豆は千葉産、レタスは茨城産、コーンはニュージーランド産、ブロッコリーは愛知産です。

♪R4.12.20(火)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
いなだのゆずみそやき
じゃがいものそぼろに
のっぺいじる
はなみかん
 今日のおすすめ献立は、のっぺい汁といなだのゆずみそやきです。のっぺい汁には、根菜のレンコンなどたくさんの野菜と油揚げを入れました。いなだのゆずみそやきには、冬が旬のいなだを使いました。出世魚のぶりは、小さいうちは「わかし」、40cmくらいになると「いなだ」や「はまち」とよばれ、大きくなると「ふり」と呼ばれます。今日は、ゆず味噌を塗って焼きました。
 黒酢米、生揚げは野田産、鶏肉、人参、大根は千葉産、えのきは長野産です。

♪R4.12.17(月)の給食です


【献立】
ココアパン
ブロッコリーシチュー
サラダ ぎゅうにゅう
はなみかん

   今日のおすすめ献立は、ブロッコリーシチューです。じゃがいもや人参、鶏肉の他にブロッコリーをたくさん入れて作りました。みかんは、はなみかんです。甘いみかんです。

    玉ねぎはとなりの畑産、人参、鶏肉は千葉産、はなみかんは愛媛産です。

♪R4.12.16(金)の給食です


【献立】
げんまいごはん
さけのもみじやき
アーモンドあえ
のだのけんちんじる
オレンジ
 今日のおすすめ献立は、のだのけんちん汁です。たくさんの具材を入れた汁物です。けんちん汁には、ほうれん草、キャベツ、こまつな、ねぎなどたくさんの野菜を入れました。ほうれん草、キャベツ、こまつな、ねぎは、野田産なので、「のだのけんちんじる」という名前を付けました。
 ほうれん草、キャベツ、こまつな、ねぎは野田産、人参、鶏肉は千葉産です。