今日の給食

2023年9月の記事一覧

♪9月29日の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 ししゃものパリパリ揚げ 磯香あえ お月見団子汁 巨峰

 今日は十五夜です。十五夜のお月見には「今年もお米や野菜がたくさんとれたことに感謝して月をながめる。」という意味があります。お月見では、丸いお団子や満月にちなんだ丸い果物をお供えします。今夜は秋の恵みに感謝の気持ちを込め、きれいな月を眺めてみてください。

♪9月28日の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 鶏肉のマーマレード照り焼き 大豆の磯煮 たぬき汁 バナナ です。

 鶏肉のマーマレード照り焼きは、オレンジマーマレードを使った特性照り焼きです。マーマレードの甘酸っぱさがよく生かされています。大豆の磯煮は大豆がふっくらと柔らかく煮えていて、ひじきの味付けも美味しかったです。私にとっての「おふくろの味」の一つですが、実は子どもの頃はあまり好きではなく、教員になってからの給食で美味しさを知りました。また、鶏肉のマーマレード照り焼きは、荻原栄養士が小学生の頃に好きだったメニューを再現したものだそうです。

♪9月27日(水)の給食です。

  

 カレーうどん 牛乳 キャベツの風味和え 焼きおにぎり キャラメルハニーナッツ

今日の福二ランチミニクイズ
 今日のクイズは「キャベツの風味和え」に入っている「福神漬け」についてです。
問題 「福神漬け」に入っている野菜はどれでしょうか?
    1 だいこん  2 なす  3 きゅうり
正解 正解は全部です。正確には「だいこん」「なす」「きゅうり」「なたまめ」「れんこん」「しその実」「しいたけ」などの、7種類の野菜が入っているます。七福神にかけて「福神漬け」という名前になったそうです。

♪9月26日(火)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 サバのみそ煮 なめたけ和え 野田けんちん汁 柿 です。

 サバのみそ煮は、少し濃いめの味付けがご飯によく合い、とても美味しかったです。野田けんちん汁はとても具沢山で、きのこと野菜がたっぷり入っていました。今日は里芋ではなく、今が旬のサツマイモが使われていました。柿は、自分にとって今年の初物でしたが、甘くておいしかったです。

 お昼の放送では「『柿が赤くなると○○が青くなる』ということわざの○○には何という言葉が入るでしょうか」というクイズが出されていました。正解は「医者」で、「ビタミンCがたくさん入っているため柿を食べると風邪等の病気にかかりにくくなり、医者がいらなくなる」との解説がなされていました。

♪9月25日(月)の給食です。

 ハヤシライス(麦ごはん) 牛乳 じゃがいものハニーサラダ 梨 です。

 ハヤシライスはコクがあってとても美味しかったです。ハヤシライスには、ひよこ豆がたっぷり使われていました。栄養豊富な豆類ですが、家庭で料理に使うことは少ないのではないでしょうか。いろいろな種類の豆をたくさん使うことも給食の特徴の一つになっています。