今日の給食

2023年6月の記事一覧

♪6月29日(木)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 スタミナレバー チャプチェ わかめスープ オレンジ です。

 梅雨入りしてからもあまり雨が降らず、暑い日が続いています。少しだけお疲れモードの子どもたちもいるように思います。今日のメインは、そんな夏バテを吹き飛ばしてくれる「レバー」をたっぷり使ったスタミナレバーです。レバーは高い栄養素とともに、貧血予防となる鉄分をたくさん含んでいます。臭みを上手に取り除き、甘辛く味付けされたレバーはとても美味しかったです。

♪6月28日(水)の給食です。

 わかめごはん 牛乳 鮭のマヨコーン焼き もやしときゅうりのナムル キャベツと肉団子のスープ です。

 今日の給食は香りが楽しめる給食でした。わかめごはんの磯の香り、もやしときゅうりのナムルのゴマ油の香り、キャベツと肉団子のスープの肉団子の生姜の香り…そして、それぞれの食材が持つ食感の違い。味付けがおいしいことはもちろんですが、旬の食材、香りや食感の違いまで楽しむことができることに自校式給食の素晴らしさを強く感じます。

♪6月27日(火)の給食です。

 ジャージャー麺 牛乳 かみかみおひたし チョコバナナマフィン です。

 ジャージャー麺は、麺と濃厚な肉みそと旬のさっぱしたキュウリが一体化していておいしかったです。かみかみおひたしは、切り干し大根の噛み応えが素晴らしく、たっぷり入っていたシラスに含まれているカルシウムの摂取相まって丈夫な歯にしてくれそうですね。チョコバナナマフィンは手作り感がよく出ていました。甘すぎることなく、バナナの香りがしっかりと感じられてとても美味しかったです。

♪6月26日(月)の給食です。

 麦ごはん 牛乳 ふわふわキーマカレー ゆで枝豆 卵とキャベツのスープ すりおろしりんぎゼリー です。

 今日の枝豆は、野田市で採れた新鮮なものを2年生が一つ一つ丁寧に取ってくれました。ありがとうございます。野田市は県内54市町村の中でも枝豆収穫量はトップで、全国でもベスト5に入ります。(全国1位の年もありました)キーマカレーにも、この枝豆や旬のナスやトマトが使われており、美味しくいただきました。また、今日のすりおろしりんごゼリーも手作り感いっぱいでとても美味しかったです。

♪6月23日(金)の給食です。

 とうもろこしごはん 牛乳 タンドリーサーモン キャベツとツナのサラダ モロヘイヤ入り卵スープ 冷凍ミカン

 今日の給食に使われている旬の食材は、とうもろこしとモロヘイヤです。とうもろこしごはんは、とうもろこしの実(コーン)と芯を入れ、しょうゆ、塩、お酒、バターで調味して炊き込んでいます。とうもろこしの芯を一緒に炊き込むことで、香りと甘みが増し、より美味しく炊き上がっています。