今日の給食

2022年2月の記事一覧

♪R4.2.25(金)の給食です

【献立】
ちゃんぽんめん
ぎゅうにゅう
だいずとじゃこのあまからいため
なめしおにぎり
米粉カステラ

  今日のおすすめ献立は、千葉県の米粉を使ったカステラです。米粉を使ったカステラに底には、ザラメ糖を使いました。約50年前に比べて日本人が食べるお米の量は、約半分に減っています。日本の主食である「お米」を使ったデザートです。ちゃんぽんめんには、もやし、人参などの野菜やきくらげ、イカを入れました。
 ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、江川米、さつま揚げ、卵は野田産、人参、キャベツは千葉産です。

♪R4.2.24(木)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
しせんどうふ
チンゲンサイとたまごのスープ
オレンジ ※みかんより変更

  今日のおすすめ献立は、チンゲンサイとたまごのスープです。チンゲンサイは、中国生まれの野菜でシャキシャキとした歯ごたえがおいしい野菜です。千葉県柏市の中華料理屋さんが中国から持ち帰り栽培を始めたのが始まりだそうです。あさりやきくらげ、チンゲンサイなどの野菜と卵を入れ、貝の出汁と歯ごたえを楽しむことができるスープにしました。
  江川米、発芽玄米、卵、生揚げは野田産、人参は千葉産です。

♪R4.2.22(火)の給食です



【献立】
てっこつライス ぎゅうにゅう
わかさぎのカリカリフライ
中華スープ ミルキーポテト

 今日のおすすめ献立は、わかさぎのカリカリフライです。わかさぎには、骨を丈夫にするパワーがあります。骨ごとしっかり噛んで食べられるようにサクサクに揚げました。てっこつライスには鉄分豊富なあさりを入れました。インゲンを混ぜて彩りよく仕上げました。
   ねぎは隣の畑産、江川米、豆腐は野田産、さつま芋は千葉産です。
 

♪R4.2.21(月)の給食です



 さけわかめごはん ぎゅうにゅう
ポテトミートグラタン
れんこんのサラダ デコポン

 今日のおすすめ献立は、れんこんのサラダです。れんこんは、繊維質が多い野菜です。きゅうりや人参、レンズ豆などとマヨネーズで和え、シャキシャキした食感を楽しむことができるサラダにしました。ポテトミートグラタンには、じゃが芋やひき肉チーズの他に、トマト、にんにく、パセリも入れました。
 玉ねぎは隣の畑産、人参、キャベツは千葉産です。
  

♪R4.2.18(金)の給食です


【献立】
はつがげんまいごはん
ぎゅうにゅう
さわらのみそマヨネーズ焼き
こまつなともやしのにびたし
よしのじる りんご

 今日のおすすめ献立は、「さわらのみそマヨネーズ焼き」です。さわらは「鰆」 と書き、春を知らせる魚ということで名前がつけられました。今日は、鰆の上に味噌マヨネーズをのせて焼き、味に変化をつけました。味噌マヨネーズには、かくし味で粉チーズを入れました。よしのじるは、油揚げや人参、たけのこ、ほうれん草などたくさんの具材が入った汁物です。
 ほうれん草、ねぎは隣の畑産、江川米、豆腐、油揚げは野田産、人参、鶏肉は千葉産です。