今日の給食

2021年7月の記事一覧

♪R3.7.19(月)の給食です



【献立】
むぎごはん
コーヒーぎゅうにゅう
夏野菜カレー
ひじきのチーズサラダ
オレンジ

 今日は、夏休み前給食最終日でした。一年に一度の「夏野菜カレー」での給食の締めくくりです。夏野菜の代表であるトマト、ナス、カボチャをたくさん入れたカレーです。カボチャには、からだの調子を整えてくれる栄養がたっぷり入っています。暑い暑い夏を乗り切るために必要な栄養素ですね。切らずに保存すれば冬まで持つ食材です。
 玉ねぎ、ナス、じゃがいもは隣の畑産、キャベツは千葉産です。

♪R3.7.16(金)の給食です



【献立】
お豆のミートスパゲティ
ぎゅうにゅう
ごまだれサラダ
チーズむしパン

 スパゲッティの名前の由来は、イタリア語の「スパーゴ」です。「ひも」という意味です。スパゲッティに刻んだ大豆を入れ、ボリュームのある主食にしました。トマトの酸味も感じられるように調理しました。ごまだれサラダには、練りごまと海草ミックスをたっぷり入れ、汗で失われたミネラルを摂取できるようにしました。
 玉ねぎは隣の畑産、卵は野田産、キャベツは千葉産です。

♪R3.7.15(木)の給食です



【献立】
げんまいごばん ぎゅうにゅう
ししゃものぱりぱりあえ
かきたまじる れいとうみかん

  今日のおすすめは、ししゃものぱりぱり揚げです。ししゃもをぎょうざの皮で巻いて揚げました。ししゃもには、牛乳と同じ栄養がたくさん入っています。それは、「カルシウム」です。カルシウムは、「骨」や「歯」を良くしてくれます。1.2年生は1本、3年生以上は2本です。
 小松菜は東部地区産、ぎょうざの皮と卵は野田産です。

♪R3.7.14(水)の給食です



  【献立】
おちゃづけ ぎゅうにゅう
じゃがのそぼろ
フルーツあんにん

 今日のおすすめは、おちゃづけです。ごはんの上にマスのふりかけをのせて、出汁のきいた汁をごはんにかけて食べるように献立を考えました。戦国時代の織田信長のいくさの「勝負飯」は、戦いの場で食した冷たいごはんに「お湯」をかけた「ゆづけ」だったそうです。戦国時代の戦場の様子を思い浮かべながら食べてほしいと思い、メニューを考えました。
 玉ねぎ、じゃがいもは隣の畑産、鶏肉は千葉県産です。

♪R3.7.13(火)の給食です


【献立】
タコライス  ぎゅうにゅう
サーターアンダーギー
おきなわモズクスープ

 今日のおすすめは、おきなわモズクスープです。もずくは、ワカメと違って他の海草に巻き付いて育ちます。「もにつく」から、「もずく」と呼ばれるようになりました。スープの中には、人参やえのきだけなどの野菜ともずくが入っています。日本で一番もずくを食べている沖縄県のスープです。沖縄県で有名なサーターアンダーギーがデザートです。
   玉ねぎは隣の畑産、豆腐、卵は野田産、キャベツは千葉産です。