今日の給食

2023年7月の記事一覧

♪7月19日(水)の給食です。

 麦ごはん 牛乳 白身魚のレモン揚げ パリパリ海藻サラダ じゃがいものみそ汁 オレンジ です。

 白身魚のレモン揚げは、甘辛いたれにレモンの酸味が効いていて、揚げた魚をさっぱりと食べさせる工夫がされており、夏にぴったりの味です。パリパリ海藻サラダは、パリパリの揚げた皮と野菜のシャキシャキ感と海藻の柔らかさが一体となっていました。食感の違いを楽しませることにも力を入れているようです。

 夏休み前の給食は、今日が採集となります。4月から3か月間、いつも美味しい給食をありがとうございました。

♪7月18日(火)の給食です。

  塩レモン焼きそば 牛乳 ミモザサラダ 枝豆チーズパン です。 

 塩レモン焼きそばは、イカやかまぼこ、豚肉などたくさんの具でボリューム満点でしたが、レモン風味の塩味でさっぱりといただくことができました。ミモザサラダは卵の黄色をミモザの花に見立てたサラダです。酸味が効いたドレッシングの配合が完璧でした。枝豆チーズパンは、チーズの風味と枝豆の食感がとてもよく合っており、もちもちしていてとても美味しかったです。

♪7月14日(金)の給食です。

 玄米ごはん  牛乳  ツナの揚げギョウザ  野菜たっぷりかきたま汁  パイナップル

 今日の「ツナの揚げギョウザ」に入っている「ツナ」は日本語に直すと「まぐろ」です。魚を使ったヘルシーな揚げギョウザです。調理員さんが一つ一つ手作りで作ってくれました。

♪7月13日(木)の給食です。

 コッペパン 牛乳 なすのミートグラタン アーモンド和え 千切り野菜のスープ バナナ です。

 なすのミートグラタンは、ミートソースとなす、チーズが渾然一体となっていて、とても美味しくいただきました。また、細かく刻んだ大豆がたくさん入っていて、ヘルシーかつ栄養価がとても高い一品となっていました。大豆は「畑の肉」とも呼ばれています。今が旬の枝豆は、大豆を若い時期に収穫したもので栄養価がとても高いです。昨日は、福田一小で収穫した枝豆をお裾分けしていただきました。福一小の皆さん、ありがとうございました。

♪7月12日の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 いわしの甘露煮 野菜のごま和え なめこの味噌汁 すいかフルーツポンチ です。

 いわしの甘露煮は、とても柔らかくに上がっていて骨ごと食べることができました。いわしも今が旬の魚です。骨の成長に欠かすことができないカルシウムをたくさん摂取することができたでしょうか。すいかフルーツポンチは、スイカやパインをはじめたくさんのフルーツが入っていました。爽やかな甘みでとても美味しかったです。