今日の給食

2023年1月の記事一覧

♪R5.1.27(金)の給食です


【献立】
オームのオムそば
ぎゅうにゅう
カレー焼おにぎり
パリパリ海草サラダ
カリッと大豆

 今日は、学校給食週間5日目です。今日のおすすめ献立は、「風の谷のナウシカ」にちなんだ「オームのオムそば」です。焼きそばを卵で包んだオムそばに、ケチャップで14個の〇を書けば、風の谷のナウシカに出てくるオームです。思い思いに工夫して食べることができる楽しいメニューです。焼きおにぎりはカレー味です。
 キャベツ、わんたん、焼きそばめんは野田産、白菜、きゅうりは茨城産、玉ねぎは北海道産です。

♪R5.1.26(木)の給食です


【献立】
ごはん ぎゅうにゅう
とりそぼろ 
とみおかぎゆうのさけだいこん
さつまいものみそしる
かみかみだいず
 今日は、学校給食週間4日目です。今日のおすすめ献立は、「鬼滅の刃」に登場する冨岡義勇(とみおか ぎゆう)の大好物、「鮭大根」です。普段、笑顔を見せることのない冨岡義勇が微笑むのは、鮭大根を食べる時です。今日は、鮭をさいころ状に形をそろえて切って大根や人参などの野菜と一緒に煮込みました。とりそぼろには、人参を入れて彩りを加えました。
 ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、人参、鶏肉は千葉産、えのきは長野産です。

♪R5.1.25(水)の給食です


【献立】
アンキパン ぎゅうにゅう
アリエッティのシチュー
キャベツとシューナッツのサラダ
やきりんご

 今日は、学校給食週間3日目です。今日のおすすめ献立は、ドラえもんに出てくる「アンキパン」と仮ぐらしのアリエッティに出でくる「アリエッティのシチュー」です。アンキパンは、見た目は食パンですが、ノートなどに押し付けるとその内容が写されて、食べると全部覚えられるというアイテムです。今日は、覚えたい言葉をチョコで描いて食べます。アリエッティのシチューは、野菜たっぷりの温かいシチューです。
 ほうれん草、キャベツは東部地区産、鶏肉は千葉産、じゃがいも、人参、玉ねぎは北海道産、りんごは長野産です。

♪R5.1.24(火)の給食です

【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
さばのみそしる
ほうれん草のごま和え
けんちん汁
はるか ポリポリこざかな
 今日は、学校給食週間2日目です。ジブリの映画「風立ちぬ」に登場する「サバの味噌煮」が本日のおすすめ献立です。主人公の堀越次郎は、飛行機の設計を学ぶ青年です。次郎は、サバの骨の曲線に魅力を感じて、さばの味噌煮を食べていたそうです。成長に必要なDHAが豊富に含まれているサバを味噌仕立てで柔らかく煮込みました。
 ねぎは隣の畑産、ほうれん草は東部地区産、人参、鶏肉は千葉産、サバはノルウェー産です。

 

♪R5.1.23(月)の給食です


【献立】
はつがげんまいごはん
ぎゅうにゅう
コロ助のコロッケ
ごもくきんぴら
豆腐と大根の味噌汁
ポンカン
 今日から一週間は、「学校給食週間」です。今日のおすすめ献立は、「キテレツ大百科」のコロ助にちなんだ「コロ助のコロッケ」です。ジャガイモをゆでて、味の付いたひき肉と混ぜ合わせたたねを形作り、パン粉の衣をつけて油で揚げました。ジャガイモは、ミカンと同じくらいビタミンCが豊富な食材です。いざすすめやキッチン♪ 目指すはジャガイモ♪ これは、「キテレツ大百科」のテーマ曲です。コロッケを食べると思わず口づさみたくなった先生方は意外に多いと思います。
 長ねぎは隣の畑産、小松菜、キャベツは東部地区産、さつま揚げ、卵、豆腐は野田産、人参は千葉産、じゃがいも、玉ねぎは北海道産です。