今日の給食

2021年6月の記事一覧

♪R3.6.29(火)の給食です



【献立】
たんごのまつぶたずし
ぎゅうにゅう ばちじる
ひじきときゅうりのサラダ
みなづき

 今日は、「京都をたべようメニュー」です。たんごのまつぶたずしは、京都の丹肥地方の料理で、松の木箱でふたをする箱寿司です。お祝いの時に食べる料理です。サバの水煮を炒ってそぼろにしたものをかんぴょう、人参、しいたけと別煮して酢飯と和えました。そうめんの曲がったところを余すことなく食べるために、そうめんを入れた汁物がばち汁です。みなづきは、京都の6月の和菓子です。
 玉ねぎは隣の畑産、豆腐と油揚げは野田産です。

♪R3.6.28(月)の給食です


【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
ハヤシライス
じゃがいものハニーサラダ
オレンジ
 
 今日のおすすめ献立は、ハヤシライスです。ハヤシライスには、デミグラスソースを使っています。肉と玉ねぎを炒めてデミグラスソースやケチャップで味付けしたルウを作りました。デミグラスソースは、豚肉といろいろな野菜を長い時間煮込んで作ったソースです。
 玉ねぎは隣の畑産、キャベツは千葉産です。

 

♪R3.6.25(木)の給食です


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
さかなのやさいあんかけ
こまつなともやしのおひたし
キャベツと肉団子のスープ

  今日のおすすめ献立は、キャベツと肉団子のスープです。肉団子は、豚肉の他にも豆腐やショウガを入れ、ふわふわに仕上げました。たくさんのキャベツ、そしてはるさめや人参やしいたけを入れ、スープはニンニクで風味付けしました。今日のご飯には、ストレスを軽減する「発芽玄米」を入れました。
 小松菜は東部地区産、卵は野田産、キャベツは千葉産、鱈は北海道産です。

♪R3.6.24(木)の給食です



【献立】
ちゅうかどん ぎゅうにゅう
チンゲン菜と豆腐のスープ
スイートポテト

 今日のおすすめ献立は、チンゲン菜と豆腐のスープです。スープには、豆腐、卵、人参、チンゲン菜、えのきだけ、鶏肉などたくさんの具材を入れました。チンゲン菜は1970年に入ってきた中国野菜です。中国語では「茎の青い葉」という意味です。運動による筋肉のけいれんを防ぐ働きがあります。
 玉ねぎは隣の畑産、なると、卵は野田産、鶏肉は千葉産です。

♪R2.6.23(水)の給食です



【献立】
つなそぼろ丼 ぎゅうにゅう
とうがんのスープ
あじさいゼリー

 今日のおすすめ献立は、とうがんのスープです。「とうがん」を漢字にすると「冬瓜」ですが、夏の野菜なのに「冬の瓜」と書くのは、冬まで保存しておける野菜だからだそうです。今日は、スープにたくさんの冬瓜を入れました。冬瓜そのものにはほとんど味はありませんが、スープの味と一緒に食感も楽しめる食材です。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、卵は野田産、ねぎ、人参は千葉県産です。