今日の給食

2021年1月の記事一覧

♪R3.1.29(金)の給食です


【献立】
じゃこカツバーガー
ぎゅうにゅう ひじきのマリネ
みだくさんスープ
ミックスナッツ オレンジ

 今日の献立は、愛媛県の郷土料理です。地元のソウルフードでもある「じゃこ天」をかつ風にアレンジしました。たらのすりみとじゃこを混ぜて作っています。じゃこかつバーガーの中にチーズを入れ一緒に食べるとおいしくなります。玉ねぎ、ほうれん草、キャベツは隣の畑産、人参、かぶは千葉産です。

♪R3.1.28(金)の給食です


【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
野田っ子チキンもろみソース
ブロッコリーのおかかあえ
白菜スープ
黒ゴマプリン

 野田っ子チキンもろみソースには、野田の老舗の「もろみ」を使っています。「もろみ」は、醤油を作るために醸造した液体の中に入っている原料が発酵した柔らかい固形物のことです。もろみには、深い味わいがあります。チキンにもろみソースをかけ、野田っ子の味に仕上げました。白菜スープには、隣の畑産の今が旬の白菜をたっぷり入れました。白菜と玉ねぎは隣の畑産、人参と大根は千葉産です。
 
 

 

♪R1.27(水)の給食です


【献立】
長崎ちゃんぽん ぎゅうにゅう
米粉のカステラ
もやしのごまサラダ
いよかん

 長崎ちゃんぽんと米粉のカステラともやしのごまサラダが新メニューです。長崎ちゃんぽんは、豚肉、イカ、なるとまき、あつあげ、キャベツ、人参、ねぎなどたくさんの具を入れたスープと麺を一緒に煮込んだ麺料理です。米粉にのカステラには、もちもちとした食感が出るように米粉を使い、表面を甘くして食べやすくしました。小松菜を入れたもやしのごまサラダは、噛むたびにシャキシャキ感が感じられる噛み噛みメニューです。玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、ねぎと人参は千葉産です。
 

♪R3.1.26(火)の給食です

【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
野田産ほうれん草入り手作りしゅうまい
大根のキムチ和え 卵の中華スープ
花みかん

 「野田産ほうれん草入り手作りしゅうまい」は、新メニューです。野田で採れたほうれん草をあんに混ぜた手づくりしゅうまいです。あんの中には、健康に良いとされるショウガを入れて蒸して仕上げました。大根のキムチ和えと卵の中華スープは、たくさんの野菜が入った「令和2年度給食週間」のメニューです。ほうれん草は、隣の畑産、人参、大根、ねぎは千葉産です。

♪R3.1.25(月)の給食です


【献立】
しおむすび  ぎゅうにゅう
鮭の塩焼き  野沢菜の油いため
具だくさんの田舎汁
8Pチーズ

 本日は、新メニューのオンパレードでした。新メニューは、しおむすび、鮭の塩焼き、野沢菜の油いため、具だくさんの田舎汁です。二つの塩おおむすびに、鮭の塩焼きや野沢菜の甘醤油炒めを具として入れて、食べ方を工夫している子が多かったです。具だくさんの田舎汁には、大根、人参、里芋、カボチャ、厚揚げ、鶏肉、なめこを具に入れ、みそ味に仕上げました。人参、大根、ねぎは千葉産です。