今日の給食

2020年10月の記事一覧

♪R2.10.30(金)の給食です


【献立】(ハロウィン メニュー)
キャロットライス ぎゅうにゅう
アーモンドあえ                                   あきやさいのクリームに    りんご

 今日は、ハロウィン献立です。
 今が旬のさつまいもとしめじ、かぼちゃを使ったクリーム煮とキャロットライスでした。クリーム煮には、星型の「ラッキーにんじん」を入れたので、見つけた子どもたちはとても喜んでくれていました。
 玉ねぎは、隣の畑産、さつまいもとほうれん草は、千葉県産です。

♪R2.10.29(木)の給食です








 

【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
タラのチーズやき かみかみサラダ
とんじる はなみかん
    こまつな、長ねぎは、隣の畑産です。かみかみサラダには、切干大根とさきいかを加えて、噛み応えを出しました。噛むことで、さきいかの旨味も加わり、美味しいという声がたくさん聞かれました。福二小の人気メニューの一つです。 

 

♪R2.10.28(水)の給食です



【献立】
ごはん ぎゅうにゅう
しせんどうふ
ワカメのかきたまじる
バナナ
 
 四川豆腐は、生揚げやたけのこを加え、噛み応えをアップさせました。玉ねぎや人参、小松菜を加えて、野菜たっぷりです。かきたま汁には、ワカメを加え、彩りをよくしました。玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産です。小松菜は、東部地区産です。 

 

♪R2.10.27(火)の給食です

 

【献立】
わかめとしらすのまぜごはん
ぎゅうにゅう 
きびなごカリカリフライ
キャベツのたくあんあえ
きのこじる

 きびなごのフライには、砕いたアーモンドを加えた味噌だれをかけました。きのこ汁には、今が旬のしめじ、えのき、まいたけ、しいたけ入れ、季節感を出すように工夫しました。子どもたちは、今日もたくさんおかわりをしてくれました。残菜は、ほとんどありませんでした。

♪R2.10.26(月)の給食です



【献立】
おやこどん ぎゅうにゅう
ごまだれサラダ 
ワカメとじゃがいものみそしる

 今日の親子丼には、高野豆腐を入れました。高野豆腐は、スポンジのように旨味を吸ってくれるだけではなく、噛み応えのある噛み噛み食材です。高野豆腐は、高たんぱくでミネラルを多く含む栄養豊富な食材です。みそ汁の具のじゃがいも、玉ねぎ、長ねぎは全て隣の畑産です。野菜たっぷりの献立です。