今日の給食

2023年4月の記事一覧

♪4月28日(金)の給食です。

焼きそば 牛乳 ひよこ豆と野菜のスープ キャラメルハニーナッツ です。

 お祭りの屋台で食べると、なぜかテンションが上がる焼きそばですが、給食で出る焼きそばも具沢山でとてもおいしかったです。ひよこ豆と野菜のスープは、とても体に良さそうな優しい味でした。いろいろな豆を食べることができるのも学校給食の魅力の一つかもしれません。キャラメルハニーナッツも甘くて、歯触りもよく美味しかったです。きっと子どもたちも大喜びだったと思います。

♪4月28日(木)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 サバみそ煮 アーモンド和え いももち汁 です。

 サバみそ煮は、しょうがの風味がよく効いていて生臭みがまったくなく、まろやかなみそ味がとてもおいしかったです。アーモンド和えは、アーモンドがたくさん入っていて野菜の味付けとアーモンドの香ばしさがよく合っていました。いももち汁も、いももちの食感がよく、おいしくいただきました。

<お知らせ>

 子どもたちの食の安全を確実に守るため、明日28日(金)の給食の時間に「学校給食異物混入対応訓練」を行います。万一の異物混入時の際の、児童と教職員の対応の仕方を確認するための訓練となりますので、ご承知おき下さい。

♪4月26日(水)の給食です。

  

 パエリア 牛乳 おからキッシュ かぶとベーコンの豆乳スープ フルーツみつ豆

 パエリアは、エビ・イカ・あさり等魚介類の出汁がしっかり出ていて、ほのかにスパイシー感もありとても美味しかったです。おからキッシュは、思っていたよりもフワフワの食感でこちらも美味しくいただきました。デザートも含めて、給食とは思えないくらいの贅沢な?メニューでした。

♪4月25日(火)の給食です。

たけのこご飯 牛乳 ちくわのマヨネーズ焼き 切り干し大根の甘酢和え ワカメとじゃがいものみそ汁 苺 です。

たけのこご飯は、今が旬のたけのこをふんだんに使い、具だくさんでとても美味しかったです。ちくわのマヨネーズ焼きは、焼いたマヨネーズの香りと青のりの香りがよく合っていました。切り干し大根の甘酢和えは、ポリポリとした食感を楽しむことができました。

 

♪4月22日(土)の給食です。

チキンクリームライス 牛乳 ミモザサラダ フルーツポンチ

 チキンクリームは、濃厚なクリームソースとバターライスがマッチしていて、とても美味しかったです。また、ミモザサラダはさっぱりとしていて、とても良い付け合わせとなりました。