今日の給食

2023年10月の記事一覧

♪10月30日(月)の給食です。

 ホットドッグ 牛乳 ミモザサラダ 白菜とベーコンのスープ バナナ です。

 今日のおすすめは、ホットドッグです。お昼の放送では、「ホットドッグの名前の由来は何でしょうか?」というクイズが出題されていました。1 犬が舌を出している姿に似ているから 2「ダックスフンド」という鼻の長い犬似ているから 3 熱いソーセージのことを「ホットドッグ」と呼んでいたから。

 正解は、3の「熱いソーセージのことを『ホットドッグ』と呼んでいたから。」でした。焼きたての熱いソーセージを持ち運ぶために、パンにはさんだことがホットドッグの始まりだそうです。今日のホットドッグは、ソーセージの皮がパリッとしていて、美味しかったです。

♪10月27日(金)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 鶏のスタミナ唐揚げ やみつきキャベツ かぶと油揚げのみそ汁 一口Feゼリー(みかん)です。

 鶏のスタミナ揚げはニンニクと衣に忍ばせたゴマがとてもいい仕事(笑)をしていました。やみつきキャベツは、思っていたよりずっと優しい味わいでしたが、塩昆布の旨味とゴマ油の香りがよく合っていて、美味しかったです。

 お昼の放送では、みそ汁に入っていたかぶに関するなぞなぞが出題されました。「かぶを10個持っている虫は、何でしょう?」答えは・・・「かぶ 10 むし」でした。1年生のみなさんも正解することができたかな?かぶは、寒い季節に甘さが増して美味しくなる野菜です。旬の味を楽しみましょう。

♪10月26日(木)の給食です。

わかめご飯 牛乳 ハンバーグ ピーナツ和え 卵スープ ぶどうゼリー です。

 今日は体育健康委員会が考えた献立(第二弾)です。お昼の放送では、6年生のS.L.Aさんが紹介してくれました。今日の献立のポイントは、たくさんの野菜が入っていることです。ピーナツ和えはもちろん、ハンバーグや卵スープにも沢山の野菜が使われています。ハンバーグはボリューム満点で美味しかったです。卵スープは沢山の野菜と豆腐が入っていて、とろとろフワフワの卵と絡めて絶妙な味わいでした。

 

♪10月24日(火)の給食です。

 アップルフレンチトースト  牛乳  キャベツとツナのサラダ  ミネストローネスープ  スナックアーモンド

 今日のおすすめ献立は「アップルフレンチトースト」です。フレンチトーストの上に旬のりんごをのせて焼き上げました。りんごは調理員さんが一つ一つ手剥きしてから、煮崩れしないよう丁寧に調理してくださいました。さらに、今日のフレンチトーストには隠し味としてりんごジュースが入が使われていました。りんごの風味が香る、とってもおいしいアップルフレンチトーストでした。

♪10月23日(月)の給食です。

 中華丼 牛乳 チンゲンサイと豆腐のスープ スイートポテト です。

 中華丼は、たくさんの具材が使われていてそれぞれの食感の違いを楽しむことができました。優しい中華風の味わいのチンゲンサイと豆腐のスープと合わせて食べると、とても美味しかったです。

 今日のおすすめは、手作りのスイートポテトです。さつま芋を蒸して、バター・砂糖・牛乳を加えて混ぜ、形を整えて焼き上げました。さつま芋を加熱するときのポイントは、ゆっくり時間をかけて加熱することで、低めの温度でじっくり加熱することによって、甘味成分が増えるそうです。今日のさつま芋も、大きな窯で時間をかけて蒸しました。ご家庭でさつま芋を食べるときに、ぜひ試してみてください。