今日の給食

2022年4月の記事一覧

♪R4.4.28(木)の給食です


【献立】
ふきごはん ぎゅうにゅう
はんぺんチーズフライ
キャベツのゆかりあえ
すましじる

  今日のおすすめ献立は、ふきごはんです。ふきは、数少ない日本原産の野菜です。ふきの長い部分は、「くき」ではなく、葉っぱと茎をつなぐ「葉柄(ようへい)」という部分です。その葉柄を1.5cmほどに切って、油揚げやタケノコと一緒に味をつけて混ぜたごはんです。少し苦い味が春を感じさせてくれる主食です。
 キャベツ、人参は千葉県産です。

♪R4.4.27(水)の給食です


【献立】
春キャベツとベーコンのスパゲッティ
ぎゅうにゅう れんこんのサラダ
手作りアップルパン

 今日のおすすめ献立は、手作りアップルパンです。パン生地を給食室で発酵させ、成形して作りました。青森産のリンゴを使って作りました。春キャベツとベーコンのスパゲッティには、今が旬のキャベツをたくさん使いました。
 玉ねぎは隣の畑産、人参、キャベツは千葉産です。

♪R4.4.26(火)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
こざかなのカリカリフライのアーモンドだれ
おまめのサラダ とうふのみそしる
ブラッドオレンジ
※きよみからブラッドオレンジにかわりました。

  今日のおすすめ献立は、こざかなのカリカリフライのアーモンドだれです。春から初夏にかけて、たまごを産むために日本の海岸の近くに来るきみなごをカリカリに揚げて、アーモンドのたれをかけました。1.2年生は2尾、3年生以上は3尾です。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、豆腐は野田産です。

♪R4.4.25(月)の給食です



【献立】
マーボー丼 ぎゅうにゅう
こまつなのおひたし
はるのとんじる
りんご

 今日のおすすめ献立は、はるのとんじるです。春から初夏に出回るキャベツを「春キャベツ」、冬から出回るキャベツを「冬キャベツ」と呼びますが、今日のはるのとん汁には、その春キャベツをたくさん入れました。キャベツには、ビタミンが豊富に含まれています。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、豆腐は野田産です。

♪R4.23(土)の給食です


【献立】
チキンクリームライス
ぎゅうにゅう
ミモザサラダ
フルーツポンチ

 本日のおすすめは、チキンクリームライスです。鶏肉とマッシュルームをたくさん入れました。ミモザサラダは、子どもたちに人気のあるサラダです。しめじや季節の野菜をたくさん入れて作りました。フルーツポンチは、たくさんの果物が入ったデザートです。
 玉ねぎは隣の畑産、ほうれん草は東部地区産、卵は野田産です。