今日の給食

2023年11月の記事一覧

♪11月29日の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 レバーとポテトのレモン和え チャプチェ わかめスープ 夢オレンジ

 今日のおすすめは、「レバーとポテトのレモン和え」ですこのメニューは、2年生担任の家髙先生が好きな給食メニューで、おすすめのポイントは「揚げたレバーとじゃがいもの衣に、レモン味のタレが絡んで美味しいところ」だそうです。

 レバーは血液をつくるために必要な鉄分がたっぷり含まれています。鉄分が不足すると疲れやすくなったり、勉強に集中できなくなったりしてしまいます。また、運動をすると汗と一緒に鉄分などもミネラルも失われてしまいます。今日は、持久走記録会でたくさん汗をかき、疲れた児童が多いと思います。レバーをしっかり食べて、疲れを吹きたおばしてほしいという願いを込めて作りました。

♪11月28日(火)の給食です。

 きのこご飯 牛乳 サバのソース焼き ほうれん草の白和え 芋煮汁 です。

 今日のおすすめは「芋煮汁」です。「芋煮」は、東北地方の山形県で食べられている郷土料理です。里芋やこんにゃく、きのこなどと一緒に煮こんだ、たくさんの具材が入った汁ものです。山形県では、9月に最上川の河川敷で、とても大きな鍋を使って何百人分もの芋煮を作って食べる「芋煮会」が有名です。(クレーン車等の重機を駆使して調理する場面が紹介されている映像を見たことがある人も多いのでは?)

 今日の給食の「芋煮汁」は、少し甘めの味付けとごぼうの風味が、里芋とよく合っていて美味しかったです。児童の皆さんも、今が旬の里芋を美味しく味わってください。(ご家庭でも、是非いかがですか)

♪11月17日(月)の給食です。

 元気もりもりスタミナ丼 牛乳 ごぼうと春雨のスープ フルーツ白玉 です。

 元気もりもりスタミナ丼は、納豆とひき肉のコンビネーションが最高でした。ごぼうと春雨のスープは、かつお出汁がよく効き、ニラが良い風味を醸し出していました。

 お昼の放送では「フルーツ白玉」に入っている、「白玉」についてのクイズが出題されました。「『白玉』は何から作られるでしょうか 1 もち米 2 じゃがいも 3 小麦」正解は…1 のもち米です。もち米から作られる白玉粉を水で練って作ります。のどに詰まらないよう、よく噛んで食べましょう。さっぱりした優しい甘さで、とても美味しかったです。

♪11月24日(金)の給食です。

 茶飯 牛乳 おでん なめたけ和え 秋のゼリーポンチ(カルピス) です。

 11月24日の今日は「いい和食の日」です。和食は、ご飯を中心とした食事が基本で、世界でも健康な食事として注目されています。今日の給食では、昆布としょうゆを炊き込んだ「茶飯」と、かつお節と昆布からじっくりだしを取った「おでん」を出しました。

 だしは、香りがよく「うま味」もたくさん含まれているので、料理をより美味しくしてくれます。今日は(今日も)「だしの香り」と「だしのうま味」を楽しんで味わってください。

♪11月22日(水)の給食です。

  わかめとしらすのまぜご飯 牛乳 ししゃもの照り焼き キャベツの沢庵和え   

焦がしねぎのスープ 千葉人参ゼリーです。

 お昼の放送では「わかめとしらすのまぜご飯」に入っている「しらす」について紹介されました。

 しらすとは、イワシの稚魚(つまり子ども)のことで、しらすを乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。魚を骨ごと食べられるので、カルシウムやビタミンを豊富に含み、給食にはぴったりの食材です。「しらす」や「ちりめんじゃこ」の中には「ちりめんモンスター」といわれる、小さな生き物が紛れ込んでいることがあるそうです。いろいろな魚の子どもや、たこ、いかの子どもなど、たくさんの種類があります。お店で「しらす」や「ちりめんじゃこ」を買う機会があったら、是非探してみて下さい。