今日の給食

2020年8月の記事一覧

♪R2.8.28(金)の給食です



【献立】
セサミトースト ぎゅうにゅう
スパニッシュオムレツ
せんぎりやさいのスープ

 トーストには、たくさんのゴマとマーガリンをのせました。スパニッシュオムレツは、ソースをアクセントに作りました。千切り野菜のスープは、塩と胡椒だけの味付けです。具材のうま味を生かして作りました。大麦を加えて、不足しやすい食物繊維を補いました。

♪R2.8.27(木)の給食です


【献立】

むぎごはん  ぎゅうにゅう
さかなのレモンあげ
ごぼうとはるさめのみそスープ
 麦入り野田産黒酢米のごはんです。さかなのレモンあげは、タラにレモン風味がつくように工夫しました。ごぼうとはるさめのみそスープには、東部地区産の小松菜と豚ひき肉と一緒に、不足しやすい鉄分を補えるようレバーチップを入れました。

♪R2.8.26(水)の給食です



【献立】
ウインナーいりやきそば
ぎゅうにゅう 
こまつなとと卵のスーとプ
フルーツのヨーグルト和え
 ウインナーいりやきそばは、子どもたちに大人気です。たくさんの野菜を入れました。スープには、隣の畑産の玉ねぎをはじめ、小松菜やにんじんや卵など具沢山です。今日の給食の残菜は、ほとんどありませんでした。デザートは、ミカンとバナナとパインが入ったヨーグルトでした。

♪R2.8.25(火)の給食です

【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
ふくにカレー 
ししゃものチーズパンこやき
バナナ
 じゃがいも、玉ねぎは、隣の畑産です。夏休み明け、最初のメニューは、福二小の子どもたちに大人気のカレーです。ルーから手作りし、隠し味にはすりおろしたリンゴが入ってます。ししゃもは、粉チーズとパン粉をまぶして焼きました。甘いバナナがデザートです。