今日の給食

2022年6月の記事一覧

♪R4.6.29(水)の給食です


【献立】
カレーなんばんうどん
ぎゅうにゅう
きのこの和風サラダ
手作りチーズパン
こざかなアーモンド

  今日のおすすめ献立は、カレー南蛮うどんです。「うどん」と「カレー」が一つになった料理「カレーうどん」は、明治時代に東京の早稲田のお蕎麦屋さんで誕生しました。鶏肉や人参などの野菜をたっぷり入れたカレーうどんです。
 玉ねぎは隣の畑産、なると、油揚げは野田産、鶏肉、人参、キャベツは千葉産です。

 

 

♪R4.6.28(火)の給食です



 【献立】
ごはん あぶらふどんのぐ
ぎゅうにゅぅ
きゃべつのゆかりあえ
とうにゅうのやさいじる
フルーツポンチ

    今日のおすすめ献立は、油麩丼です。今日は、仙台麩を使って油麩丼の具を作りました。お麩は、小麦のたんぱく質グルテンから作られています。仙台産の油麩を輪切りにして玉ねぎや人参、椎茸などの野菜を入れ、甘醤油で味付けしました。白いご飯に、油麩丼の具をのせて丼物の完成です。
 玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産、卵は野田産、さつまいも、人参、キャベツ、大根は千葉産です。油麩は仙台産です。

♪R4.6.27(月)の給食です



【献立】
きびごはん ぎゅうにゅう
ちゅうかどん・まめかりんとう
えのきととうふのスープ

 今日のおすすめ献立は、ちゅうかどんです。ちゅうかどんには、うずらの卵、きくらげ、厚揚げ、イカ、人参、白菜など、たくさんの具材を入れました。片栗粉でとろみをつけたたれごと、ごはんと一緒にほおばるとおいしく食べられる料理です。えのきととうふのスープには、えのき茸をたっぷり入れました。
 長ねぎは隣の畑産、黒酢米、豆腐、生揚げ、卵は野田産、さつまいも、鶏肉、人参は千葉産です。大根場は国産です。

♪R2.6.23(金)の給食です



【献立】
むぎごはん ぎゅうにゅう
サウピカンサラダ
のだっこわふうスープカレー
オレンジ

  今日のおすすめ献立は、のだっこわふうスープカレーです。今月、6月は「食育月間」です。野田市内の割烹料理屋「かんざ」の料理人の方が、学校給食のために考えてくださったメニューです。鰹節からとった出汁と本格的な味わいが楽しめるスープカレーです。特に、スープに入っていたカレー味が付いたうずらのたまごは、子どもたちに好評でした。サウピカンサラダは、細切りのポテトを揚げたものをのせたサラダです。
 玉ねぎは隣の畑産、卵、黒酢米は野田産、人参、キャベツ、大根、鶏肉は千葉産です。

♪R4.6.23(木)の給食です


【献立】
おまめのミートスパゲティ
ぎゅうにゅう
きなこむしぱん 
もやしときゅうりのナムル
りんご

  今日のおすすめ献立は、きなこむしパンです。きなこは、大豆を炒って粉にしたものですが、たんぱく質やカルシウムを豊富に含んでいます。今日は、米粉にきなこを混ぜたたねを蒸しパンにしました。小豆の飾りをつけました。
  玉ねぎは隣の畑産、米粉、人参は千葉産です。