今日の給食

2023年5月の記事一覧

♪5月30日(火)の給食です。

 チキンピラフ 牛乳 シーザーサラダ チーズの玉子ふわふわスープ 甘夏 です。

 チキンピラフは、一見ケチャップライス!?と思われる色合いでしたが、とてもスパイシーで少し大人の味がしました。チーズの玉子ふわふわスープですが、玉子は口の中に入れた瞬間に溶けてしまうかのようで、本当に「超ふわふわ玉子」スープでした。デザートの甘夏が、しっかり甘かったことにもびっくりです。「昭和の甘夏」は、どこが「甘」夏なの!?というような酸っぱさでした。今の給食の果物は、本当に美味しいです。

♪5月29日(月)の給食です。

 山菜うどん 牛乳 シラスのおひたし 焼きおにぎり バナナ です。

 山菜うどんは、山菜・野菜・きのこ類・油揚げ・かまぼこ・肉など、たくさんの具材が入っており、少し濃いめの味付けが、薄味の焼きおにぎりとよく合っていました。焼きおにぎりは香ばしく、うどんの味をしっかりと受け止めていて、とても美味しかったです。

 

♪5月26日(金)の給食です。

 麦ごはん 牛乳 切干大根のサラダ ごろごろ野田の野菜たっぷり!野田っ子和風スープカレー りんご です。

 ごろごろ野田の野菜たっぷり!野田っ子和風スープカレー(長い!笑)は、名前通りのたっぷり野菜で、さっぱり感もあり。ヘルシーでいくらでも食べることができそうです。切干大根のサラダは、ごま酢の味付けと風味、切干大根の歯ごたえがとてもよく、カレーの付け合わせにぴったりでした。

♪5月25日(木)の給食です。

ツナサンド 牛乳 かみかみおひたし 実だくさんスープ バナナ です。

メインのツナサンドは、子どもたちが大好きなツナマヨ味です。たっぷりの具で、美味しくいただきました。実だくさんスープは、たっぷりの野菜とささみのうまみがよく出た優しい味のスープでした。給食では、素材の味を良く生かした優しい薄味のスープがよく出されます。

♪5月24日(水)の給食です。

  コーンラーメン 牛乳 お酢わい 小魚ごまピーナッツ 五平餅 です。

 コーンラーメンは、たっぷりの具にしょうゆ味スープがよく合っていました。麺も伸びることなく、美味しくいただけました。自校式給食ならではだと思います。五平餅は中部地区山間部を中心に広まっている郷土料理ですが、丸い形のものは信州風なのでしょうか。少し甘めのゴマ味噌がとても美味しかったです。お酢わいは、富山県の郷土料理で「お酢和え」がなまってこのような名前になったらしいです。「大根のなます」のような感じで、さっぱりとしていてよい口直しになりました。