今日の給食

2023年3月の記事一覧

♪R5.3.22(水)の給食です

【献立】
玄米ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのカシュ―ナッツいため
ナムル・もやし・きゅうり
はるさめスープ
パイナップル

   今日は給食最終日でした。今日のおすすめは、野田市のブランド米【黒酢米】です。野田市の給食では、ご飯はすべて野田市のブランド米の黒酢米を使用しています。今日は、黒酢米から作った発芽玄米を8%混ぜて炊きました。4月からは、野田市が給食で使うお米を全額補助します。おいしいブランド米を食べることができます。この一年間おいしい給食を作ってくださった調理員さんたちに感謝です。
 玉ねぎは隣の畑産、人参、鶏肉は千葉産、ジャガイモは北海道産です。

♪R5.3.17(金)の給食です


【献立】
シーフードピラフ
ロールキャベツ
コーンソテー
きよみ
ぎゅうにゅう
ミルメーク

 今日は、5年生のみに提供の給食でした。卒業式に在校生の代表として参加する5年生は、この給食を食べてパワーをつけました。ロールキャベツは、キャベツに玉ねぎとひき肉をぎっしり詰め、ケチャップで味付けしました。
 玉ねぎは隣の畑産、キャベツは東部地区産、豆腐は野田産、鶏肉、人参は千葉産です。

♪R5.3.16(木)の給食です


【献立】
揚げパン
ぎゅうにゅう
キャベツとツナのサラダ
★ミネストローネ
★おいわいケーキ
 今日のおすすめ献立は、6年生卒業リクエストのミネストローネとお祝いケーキです。卒業生の小学校生活最後の給食となりました。6年生は完食でした。6年生には、給食室の調理員さんたちが、心を込めて作ってくださった小学校の給食のことをずっと覚えていてほしいと思います。そして、美しいお箸の使い方ができる人になってほしいと願います。頑張れ!6年生!
 玉ねぎは隣の畑産、人参、キャベツは千葉産です。

♪R5.3.15(水)の給食です



【献立】
☆焼肉ライスバーガー
ぎゅうにゅう
のだっこわふうスープカレー
☆サイダーゼリー
 今日のおすすめ献立は、6年生の卒業リクエストの「焼肉ライスバーガー」と「サイダーゼリー」です。「焼肉ライスバーガー」はおいしくて、前に食べた時の包み紙をまだ家にとってあるそうです。「サイダーゼリー」を選んだ理由は、1年生のころを思い出すからだそうです。中学校に行くと一回り食器も大きくなります。また、SDGsの取組で4月からはストローなしの牛乳になります。
 ねぎは隣の畑産、卵は野田産、小松菜は東部地区産、さといもは埼玉産です。

♪R5.3.14(火)の給食です


【献立】
 げんまいごはん
 ぎゅうにゅう
 とらねこふりかけ
 たらのバターしょうゆやき
★ひじきのマリネ
 かぼちゃの味噌汁

 今日のおすすめ献立は、6年生の卒業リクエスト「ひじきのマリネ」です。リクエストの理由は、ひじきのマリネはおいしくて大好きだからだそうです。酢の味を生かしたさっぱりマリネは、大人気のおかずです。カボチャの味噌汁には、裏の畑でできた白菜の菜の花を入れました。朝採りのとれたてですので、柔らかくおいしいです。
 玉ねぎは隣の畑産、豆腐は野田産、鶏肉、人参は千葉産です。