今日の給食

2021年4月の記事一覧

♪R3.4.28(水)の給食です



【献立】
たけのこごはん ぎゅうにゅう
ししゃものカレーあげ
もやしのごまサラダ
かぶとあつあげのみそ汁
グレープフルーツ

 たけのこごはんには、人参や油揚げを入れ、国産のたけのこを使いました。ししゃもは、カレー味にして食べやすく仕上げました。もやしのごまサラダは、さっぱりとした味付けにした和え物です。
 かぶは千葉産、ししゃもはアイスランド産、グレープフルーツはオーストラリア産です。

♪R3.4.27(水)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
ジャアチャンどうふ
キムチあえ
小松菜ときのこの卵スープ
ばんかん
 
 今日のおすすめは、ジャアチャンどうふです。ジャアチャンどうふは、「家常豆腐」と書き、家庭でよく食べられる豆腐という意味です。豚肉、生揚げ、シイタケ、ニラ、人参などの野菜を入れて炒め、スープで味をつけ、片栗粉でとろみをつけます。とてもボリュームのあるおかずです。ご飯にぴったりです。
 小松菜は東部地区産、ちくわ、生揚げ、卵は野田産です。キャベツは千葉産です。

♪R3.4.26(月)の給食です


【献立】
フレンチトースト ぎゅうにゅう
みだくさんスープ
ミモザサラダ
もものヨーグルトかけ

 今日のおすすめは、フレンチトーストです。野田の卵を使ったフレンチトーストです。パンの耳は、歯ごたえがあるようにカリカリに仕上げました。ミモザサラダは、ほうれん草、キャベツ、ベーコンをさっぱりとしたドレッシングで和え、ミモザの花のようないり卵を混ぜ合わせた子どもたちの大好きなメニューです。
 玉ねぎは隣の畑産、卵とほうれん草は野田産です。

♪R3.4.24(金)の給食です



キャロットライス ぎゅうにゅう
フェジョアーダ
ひじきとやさいのあえもの
かみかみこざかな
キウイフルーツ

 今日のおすすめは、ブラジルの料理フェジョアーダです。フェジョアーダは、ブラジルの国民食で、お肉と豆をコトコト煮込み塩で味付けした料理です。今日は、人参やソーセージも入れました。人参を入れたバターライスにかけて食べるとおいしい一品です。
 小松菜は東部地区産、キウイフルーツはニュージーランド産です。

♪R3.4.23(金)の給食です



【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
さかなのホイルやき
きりぼしだいこんのごまあえ
キムチスープ  あまなつ

 今日のおすすめメニューは、キムチスープです。人参、えのき、白菜、鶏肉の他、めかぶ、ワカメも入れました。キムチが辛すぎないように味付けに工夫をし、ごまを入れました。デザートは、熊本産のあまなつです。キャベツ、ねぎは野田産です。