今日の給食

2023年2月の記事一覧

♪R5.2.27(月)の給食です


【献立】
ぶたキムチチャーハン
ぎゅうにゅう
サウピカンサラダ
ちゅうかふうコーンスープ

 今日のおすすめ献立は、デザートのきよみです。今が旬のきよみオレンジの生まれた場所は、静岡県です。静岡県の清見方潟とそれを見下ろす清見寺というお寺からとった名前だそうです。風邪予防に効くビタミンCがたくさん入っています。今日のきよみは、和歌山県産です。
 長ねぎは隣の畑産、キャベツ、とうふ、卵は野田産、人参は千葉産、ジャガイモは北海道産です。

♪R5.2.24(金)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにらゅう
ふくにぎょうざ
ナムル・あつあげのみそしる
オレンジ
 今日のおすすめ献立は、ナムルです。海苔は、11月から3月に摘み取られ、「あまのり」という海草を養殖したものを干し海苔や焼き海苔に加工します。今日のナムルには、刻み海苔をたっぷり入れました。ぎょうざの皮は野田市で作られたものを使っています。野菜がたっぷり入った餡をたくさん入れた手作りぎょうざです。
 ねぎは隣の畑産、生揚げ、小松菜、キャベツは野田産、大根、人参は千葉産、もやしは栃木産です。

♪R5.2.22(水)の給食です



カレーなんばんうどん
ぎゅうにゅう
きのこのわふうサラダ
さつまいものマドレーヌ
こざかなアーモンド

  今日のおすすめ献立は、カレーなんばんうどんです。和洋折衷とは、日本と西洋の良いところをほどよく混ぜることをいいます。今日のうどんは、和洋折衷うどんです。和風のうどんにカレー汁をかけました。野菜もたっぷり入れたカレーうどんです。
 玉ねぎは隣の畑産、キャベツは東部地区産、なるとと卵は野田産、さつまいもと人参は千葉産、チンゲン菜は茨城産です。

♪R5.2.21(火)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
じゃがいものマーボーチェズ
アーモンドあえ  バナナ

 今日のおすすめ献立は、じゃがいものマーボーチェズです。「なす」を中国語でチェズと言います。今日は、ジャガイモを薄く切ったものをマーボーなすに入れました。ひき肉と柔らかくなったなすとしっかり形が残ったジャガイモの相性が抜群のおかずです。ごはんとの相性は抜群です。
 玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産、ほうれん草、キャベツは野田産、人参は千葉産、なすは群馬産です。

♪R5.2.20(月)の給食です



【献立】
とりにらどん
ぎゅうにゅう
ちぐさあえ
ほうれん草とたまごのスープ
きよみ
 今日のおすすめ献立は、ほうれん草とたまごのスープです。ほうれん草は、冬の寒い時期に甘くなる冬野菜です。ほうれん草の根本はピンク色ですが、このピンク色は抗酸化作用のあるポリフェノールの一種です。病気に負けない体を作るためにも大切な栄養素です。今日は、ほうれん草がたっぷり入ったスープです。
 玉ねぎ、長ねぎは隣の畑産、小松菜、ほうれん草、キャベツは東部地区産、卵は野田市産、きよみは和歌山産です。