今日の給食

2020年7月の記事一覧

♪R2.7.30(木)の給食です

【献立】

 むぎごはん ぎゅうにゅう

    なつやさいカレー チーズ 

    すいか

    玉ねぎ、じゃがいも、なすは、隣の畑産です。夏野菜がたっぷり入ったカレーは、ルーから手作りしました。すいかは、90%以上が水分で、カリウムなどのミネラルも豊富に含まれているため、熱中症対策には、ピッタリのデザートです。本日のすいかは、山形県のブランド「尾花沢すいか」です。糖度が高いことでも有名です。本日、給食最終日でした。

 

♪R2.7.29(水)の給食です

【献立】

わかめごはん  ぎゅうにゅう
たらのみそマヨネーズやき
とうふとキムチのスープ
れいとうりんご

 わかめご飯は、薄塩味です。たらの味噌マヨネーズ焼きには、隠し味に粉チーズを入れました。本校は、魚が好きな子が多く、ほとんどの子どもたちがきれいに完食していました。デザートは、さっぱりと冷たい冷凍リンゴです。
 

♪R2.7.28(火)の給食です

【献立】
わふうスープスパゲティー
ぎゅうにゅう
こざかなごまアーモンド
あんぱん

 和風スープスパゲティーには、隣の畑(金剛寺さん)産の玉ねぎや、東部地区の遠藤農園産の小松菜が入っています。また、三種類のきのこも入っている醤油味のスパゲティーです。手造りあんパンは、調理室で発酵させた生地に、一つ一つ丁寧にこしあんを包んで焼き上げました。子どもたちに大好評のメニューの一つです。カルシウムたっぷりのこざかなごまアーモンドを添えました。

♪R2.7.27(月)の給食です

【献立】
チキンピラフ  ぎゅうにゅう
こめこのチャウダー
プルーン

 チキンピラフは、子どもたちが大好きなメニューです。もちろん、野田産の黒酢米を使用しています。米粉のチャウダーは、米粉とペースト状の白いんげんでとろみをつけたチャウダーです。カリウムが多く含まれているプルーンを添えました。カリウムは、高血圧リスクを低減することが知られています。

♪R2.7.22(金)の給食です

【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
とりのからあげ みだくさんみそしる
サイダーゼリー

 発芽玄米入りの野田産黒酢米とニンニクとショウガで下味をつけた子どもたちに大人気の鶏の唐揚げです。みそ汁は、こんぶと鰹節の出汁と味噌で味付けをし、たくさんの野菜を入れました。サイダーゼリーには、金魚型のゼリーを飾りました。