今日の給食

2020年11月の記事一覧

♪R2.11.26(木)の給食です

♪R2.11.26(木)の給食です

【献立】
 げんまいごはん ぎゅうにゅう
 てづくりのだコロッケ
 キャベツとジャコのあえもの
 こがしねぎのスープ

 今日の「のだコロッケ」は、給食室で一つ一つ手作りしています。コロッケに入っているじゃがいも、たまねぎ、ほうれん草は、隣の畑産です。
 「こがしねぎのスープ」に入っている人参、かぶは千葉県産です。

♪R2.11.25(水)の給食です



【献立】
ちゃんぽんうどん  ぎゅうにゅう
カレーじゃこ  さつまいも蒸しパン

 さつまいも蒸しパンのさつまいもは、金剛寺さんの畑で1.2年生が育てて収穫したさつまいもを使用しました。給食の時間に、放送委員に校内放送でアナウンスしてもらいました。1.2年生は、とても嬉しそうでした。甘さ控えめの蒸しパンに仕上げました。ほうれん草と玉ねぎは、隣の畑産です。キャベツ、にんじんは、千葉県産です。

♪R2.7.24(火)の給食です



【献立】
★和食の日★
ちゃめし ぎゅうにゅう
いそかあえ おでん
フルーツのヨーグルト和え

 今日は、「和食の日」でした。かつお節と昆布のだしを効かせた「福二おでん」です。野田市産、千葉県産の野菜と野田市内にある豆腐屋さんの生揚げ、練り物屋さんのちくわなどを味が染み込むように1時間じっくり煮込みました。茶飯は、昆布と一緒に炊き上げました。ジャガイモ、大根、ほうれん草は隣の畑産です。人参、キャベツは、千葉産です。

♪R2.11.20(金)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
さばのねぎみそやき  だいずのいそに
のっぺいじる はなみかん

 のっぺい汁は、かつお節から出汁をとり、干ししいたけ、昆布の旨味を効かせた一品です。のっぺい汁は、全国各地に昔から伝わる郷土料理で、里芋などの野菜をじっくり煮込んで、片栗粉でとろみをつけています。小松菜は、東部地区産です。大根は、千葉産です。

♪R2.11.19(木)の給食です

♪R2.11.19(木)の給食です

【献立】(のだのめぐみ)
 「ひしお」のわふうボロネーゼ
 ぎゅうにゅう ピーナッツのサラダ
 さつまいものマドレーヌ

 今日は「のだのめぐみを味わう給食の日」です。野田市内にある、つけ物店「坂倉」さんの「ひしお」という伝統の調味料を使った「和風ボロネーゼ」と、梅郷の駅前にある洋菓子店「エルドール」とコラボした「千葉県産さつまいもののマドレーヌ」が登場しました。
 サラダには、金剛寺さんが育ててくれたほうれん草と、千葉県の名産品であるピーナツを使用しました。