今日の給食

2022年9月の記事一覧

♪R4.9.29(木)の給食です



【献立】
げんまいごはん
マーボーどうふ
ピーナッツ和え
かき ぎゅうにゅう

 今日のおすすめ献立は、デザートの柿です。「柿が赤くなると、医者が青くなる。」ということわざがあるように、柿には風邪をひきにくくするビタミンCがたくさん入っています。今日は、柿の4分の1が一人分です。旬の食べ物は栄養満点です。旬の柿を食すことで、栄養だけでなく季節も一緒に感じてほしいので、昇降口の食育コーナーに柿を展示しました。
 豆腐は野田産、鶏肉は千葉産、柿は和歌山産です。

♪R4.9.28(水)の給食です

【献立】
カレーうどん
はるまき
やきおにぎり
フルーツヨーグルト
ぎゅうにゅう
 今日は、体育健康委員会が考えた好きなもの献立6日目です。みんなが好きな焼きおにぎりには、たくさんのしょうゆをつけて焼きました。春巻きは、タケノコ入りです。デザートは、フルーツをたくさん入れたヨーグルトです。
 なると、油揚げは野田産、鶏肉は千葉産、エリンギは栃木産です。

♪R4.9.27(火)の給食です



【献立】
焼肉ライスバーガー
フライドポテト
ワンタンスープ
わかめのサラダ
 今日は、体育健康委員会が考えた好きなもの献立5日目です。みんなが大好きな焼肉を大好きなごはんではさんだメニューです。ご飯は丸くしてごまを散らして軽く焼きました。ハンバーガーとよく合うフライドポテトを添えました。ワンタンをたくさん入れたスープは、ボリューム満点です。
 小松菜は東部地区産、ワンタンの皮は野田産、キャベツは群馬産です。

♪R4.9.26(月)の給食です



【献立】
げんまいごはん
かつおフライ
ゆでえだまめ
ニラととうふのみそしる
グレープゼリー

 今日は、体育健康委員会が考えた好きなもの献立4日目です。当初は、まぐろを食材に予定していましたが、旬の戻りがつおになりました。かつおは栄養があるので、主菜に選んだそうです。ニラととうふのみそしるには、赤みそを使いました。
 枝豆は東部地区産、卵、豆腐は野田産、かつおは宮城産です。

♪R4.9.22(木)の給食です

【献立】
おはぎ(ごま きなこ)
ししゃものてりやき
きっかあえ さつまじる
ぶどう
 秋のお彼岸は、秋分の日(9月23日)をはさんで前後3日ずつの7日間です。お供えの定番の「おはぎ」は、萩の花の季節なので「おはぎ」とよびます。「おはぎ」が今日のおすすめ献立です。ごま味ときなこ味にしました。きっかあえに使った菊の花びらは、2年生が下準備をしてくれました。
 玉ねぎは隣の畑産、豆腐は野田産、さつまいもは千葉産、もち米は国産です。