今日の給食

2021年5月の記事一覧

♪R3.5.28(金)の給食です


【献立】
洋風炊き込みご飯  ぎゅうにゅう
アスパラガスと春キャベツのカレー炒め
中華風スープ お団子スープ
すりおろしりんごゼリー

 今日のおすすめは、アスパラガスと春キャベツのカレー炒めです。アスパラガスは、1日に10cm~20cm伸びる日もある元気のもとになる栄養素が入っている野菜です。柔らかい春キャベツと一緒に、カレー風味をつけて炒めました。具沢山のお団子スープには、「大麦」を入れて食感を楽しめるようにしました。
 玉ねぎは隣の畑産、キャベツ、ねぎは千葉産、アスパラは佐賀産です。洋風炊き込みご飯とスープにたっぷり玉ねぎを入れました。
 

 

♪R3.5.27(木)の給食です


【献立】
玄米ごはん ぎゅうにゅう
ツナとキャベツのサラダ
おからキッシュ
人参スープ

 今日のおすすめは、おからキッシュです。おからは、豆腐を作る時に大豆を絞ったる過程でできるもので、食物繊維が多く、おなかをきれいに掃除してくれる作用があります。卵の中に、おから、マッシュルーム、ハム、ほうれん草などを入れて作りました。人参スープは、オレンジ色がきれいなさっぱりスープです。人参嫌いの子にも食べられるように、臭みが出ないように工夫しました。
 玉ねぎは隣の畑産、卵は三ツ堀産、ほうれん草は東部地区産、豆腐、おからは野田産、キャベツは千葉産です。

♪R3.5.26(水)の給食です



【献立】
コーンラーメン  ぎゅうにゅう
おすあい いりこナッツ
ごへいもち

 今日の献立を楽しみにしていた1年生は、「今日は、ラーメンだ!」と大喜びでした。コーンをはじめたくさんの具材を入れたラーメンです。おすあいとは、お正月に食べる紅白なまずのことです。酸っぱさのもとは、疲れをとる効果のあるクエン酸です。人参と大根の他にも、甘辛醤油で下味をつけた油揚げを混ぜて作りました。
 ほうれん草は東部地区産、大根、長ねぎは千葉産、なると、油揚げは野田産です。
※先日、食育で扱った「そら豆」の株を山下先生が持ってきてくださいましたので、昇降口に掲示しました。子どもたちは、興味を持って見ていました。

♪R3.5.25(火)の給食です



【献立】
フィッシュバーガー ぎゅうにゅう
かぼちゃのサラダ こめこのチャウダー       オレンジ

✳️かます→さわら、ニューサマーオレンジ→オレンジ   に変更になりました。

    今日のおすすめメニューのフィッシュバーガーにはさんであるのは、「さわら」です。さわらは大きさで名前の変わる魚です。フライにして白身魚の美味しさを閉じ込めて、キャベツと一緒にパンにはさみました。

    玉ねぎは隣の畑産、パンは千葉流山産、キャベツ、鶏肉は千葉産です。

 

♪R3.5.24(月)の給食です

【献立】

げんまいごはん ぎゅうにゅう
かつおふりかけ 
たらのバジルチーズやき
グリーンポテト
ワンタンスープ


  本日のおすすめは、ワンタンスープです。「雲を呑む」と書いて、「雲呑(わんたん)」と読みます。ワンタンは、白い雲のように見えることから、中国では縁起のいい食べ物とされています。
 ワンタンスープには、手作りワンタンの他にも、しいたけ、もやし、きくらげ、小松菜などを入れました。仕上げにごま油をでアクセントをつけた具沢山中華スープです。
 小松菜は東部地区産、ねぎ、鶏ひき肉は千葉産、卵は野田産です。