今日の給食

2022年10月の記事一覧

♪R4.10.28(金)の給食です



【献立】
アップルフレンチトースト
ぎゅうにゅう
キャベツとツナのサラダ
ミネストローネスープ
もものヨーグルトかけ


  今日は、おはなし給食16日目です。今日の主役は、「ルルとララのフレンチトースト」の本に出てくるアップルフレンチトーストが登場です。青森産のりんごを薄くスライスしてのせて粉砂糖をかけたのが、ポイントです。甘さを押さえたヨーグルトでももをあえたデザートを添えました。

 パンは流山産、人参、玉ねぎは千葉産、りんごは青森産です。

♪R4.10.27(木)の給食です



【献立】
ナシゴレン
ぎゅうにゅう
ししゃものぴりからやき
ポテトとコーンのソテー
ソト・バンドン
チョコバナナ
 今日は、おはなし給食15日目です。今日の主役は、「かいけつゾロリのチョコレートじょう」の本に出てくるチョコレートを使ったチョコバナナです。甘いデザートは、子どもたちに大人気です。
 

♪R4.10.26(水)の給食です

「献立」

ラーメン
ぎゅうにゅう
ぼうぎょうざ
もやしソテー
キャラメルハニーナッツ

    今日は、お話給食14日目です。今日の主役は「じごくのラーメンや」に登場するラーメンです。絵本の中には激辛ラーメンがでてきますが、今日のラーメンはあまり辛くないラーメンです。じごくのラーメンを表現するため、キムチを入れました。なるとや野菜やワカメなど、たくさんの具が入ったスープに麺を入れて食べるスタイルにしました。キャラメルハニーナッツには、クルミ、アーモンド、カシューナッツと、はちみつ、三温糖バターでキャラメルを作り混ぜました。
 なると、麺は野田産です。もやしは栃木産、豚肉は青森産です。

♪R4.10.25(火)の給食です


【献立】
むぎごはん
ぎゅうにゅう
ふくにカレー
スティックサラダ
みかん

    今日の給食は、お話給食13日目です。「風が強く吹いている」の本に出てくるカレーが主役です。福二カレーには、じゃがいも、人参、セロリ、りんごなどたくさんの食材が入っています。ニンニクも隠し味に入っています。子どもたちに大人気のメニューです。

   玉ねぎは隣の畑産、鶏肉、大根は千葉産、ニンニク、りんごは青森産です。

♪R4.10.24(月)の給食です


【献立】
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
ちゅうかどん
ちんげんさいととうふのスープ
スィートポテト
 今日は、おはなし給食12日目です。今日は、「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」の本に登場する「さつまいも」が主役です。千葉県で収穫したさつまいもを使ってスィートポテトを作りました。お月様のように丸くて甘いデザートです。
 玉ねぎは隣の畑産、さつま芋は千葉産、白菜、えのき茸は長野産です。