学校の様子

2015年9月の記事一覧

キャリア教育:職場体験(6年生)その3

【みずき動物病院さん】
体験をさせていただいたのは、大斗(やまと)さん、佑亮(ゆうすけ)さん、青空(そら)さんの3人です。

 動物を治療するのに使う薬を見せてもらいました。たくさんの種類の薬があるんだね。



手術で麻酔をかけるときに使う管(くだ)を見せていただきました。

同じ病気の治療でも、動物の大きさにあわせた器具があることを知りました。

 
レントゲンを撮影する時に着用するものを、つけさせていただきました。

【児童の感想】
 初めて作った動物専用のめんぼうはすごく作るのが難しかったです。ぼく達が何回作ってもだめだったので、一つ一つ手作りでつくるtのは大変だと思いました。ぼくの将来の夢は、ゲームクリエーターですが、この「夢・仕事ぴったり体験」で学んだ接客の仕方などのことを、ゲームクリエーターになったら生かししていきたいと思います。(大斗:やまと)

 めん棒作りはとても大変なんだなと思いました。手術器具にはいろいろなものがあって、とてもおどろきました。手の洗い方はとても勉強になったので、学校でも気をつけます。顕微鏡を見せていただきありがとうございます。ぼくはますます動物病院の仕事をやりたいと思いました。これからまず、学校の勉強を一生けん命やって、獣医の資格がとれるようにがんばりたいです。(佑亮:ゆうすけ)

 今回体験をして、治りょうや手術をする動物病院の仕事は大変な仕事だと思いました。私の将来の夢は外交官ですが、動物病院と共通点があると思います。それは、お客様との接し方が他の仕事よりも大事だということです。今後は、動物病院で学んだ共通点を生かして、将来の夢に向かってがんばっていきたいです。(青空:そら)

キャリア教育:職場体験(6年生)その2

 【新興建設さん(建設業)】
新興建設さんで体験させていただいたのは、6年 裕紀(ゆうき)さんです。


 社長じきじきに手ほどきをうけました。


左利きですが、上手にのこぎりを扱っています。

   
”のみ”に扱い方も教えていただきました。

  
”カンナ”で木材を削るのは難しいですね。真剣に取り組んでいます。

【児童の感想】
 いつも、ノコギリなどを使わないので、うでがいたくなりました。なのでずっと作業を続けているのがすごいと思いました。ぼくが知らない道具や言葉を知ることができてよかったです。ぼくは、ますます色々な物を作ることに興味を持ちました。今日は仕事で忙しいところ、ぼくのために時間を作っていただき、本当にありがとうございました。(裕紀:ゆうき)

芽吹学園祭に出演(太鼓部)

  本日(9月27日・日曜日)、学校の近くにある「芽吹学園」さんの学園祭に、本校太鼓部が出演させていただきました。
   
10時20分に現地に集合。セッティングされた舞台で立ち位置の確認をしました。さあ、これから着替えに入ります。

各自で衣装に着替えると、太田満利子先生からはちまきの結び方のてほどきをうけながら太鼓のうち手に変身していきます。付き添ってきてくださった保護者の皆さんにも手伝ってもらって、完成です。
      
   
太鼓部の先輩(卒業生)も手伝ってくれました。
 
教育長さんのごあいさつ(横にはプログラムが掲示されていました。福田二小の出番は次です。)






 











    

   
  
  
    

  

キャリア教育:職場体験(6年生)その1


  9月18日(金)、キャリア教育の一環として、職場体験を実施しました。
  毎年6年生を対象として行っています。実際に職場を見学したり、仕事の内容の説明を受けたり、仕事の一部をさせていただいたりしながら、働くことへの理解を深め、関心を持たせ、将来つきたい職業について考えさせることをねらいとしています。
  今回は、7企業にご協力いただきました。
  
 
  【マツモトキヨシ グリーンパーク店】
  6年:拓海(たくみ)さん、さくらさん、里音加(りんか)さん の3人が、商品の運搬や品出しをさせていただきました。
   
  商品だなへ、品だしをします。

  
  ジュース類は重いです。
  
  どんな風に並べればいいのかしら。
    
  店員さんに並べ方を教えてもらっています。
      
   これは、どこへもっていけばいいのかな。
      
    
   たくさんの種類の品物があるね。
      
   店員さんたちは、いつもこんな重いものを運んでいるんだね。

    
  働いたあとの3人の表情です。やったねと満足そうですね。

【3人の感想です。】
 食品を出す仕事は、量が多くてたいへんだったけど、お店の中を冒険しているみたいで楽しかったです。質問にもたくさん答えていただいたので、とても勉強になりました。私は、将来の夢に一歩近づいたとかんじました。これからも、まず学校の勉強をいっしょうけんめいやって、夢を叶えるためにがんばりたいです。(里音加:りんか)

 品並べはとても楽しかったです。私は、ますます営業の仕事をやりたいと思いました。これからもまず学校の勉強をいっしょうけんめいやって、営業の資格がとれるようにがんばりたいです。(拓海:たくみ)

 私はよくマツモトキヨシ様でお買い物をするのですが、そのとき店員さんが品出しをしているのを見て簡単そうだな、私もやってみたいなという気持ちでした。やってみると、とても大変でした。だから店員さんたちがいつも品出しをしているかと思うとすごいなと思います。私のめざしている夢とはちがうけど、店員さんたちみたいにに一生けんめいになれるようにがんばります。(さくら)

  


  

読み聞かせ(3・4年)


  毎週水曜日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日。
  今日(9月16日)は、3・4年生対象の読み聞かせです。
    
    
竹田さんのコーナーです。
今日の本は、  
*さんねん峠       李  錦玉 著   岩崎書店
*リスとお月さま     セバスティアン・メッシェンモーザー著  コンセル
*おんがくかいのよる  たしろ ちさと著    ほるぷ
    
   
     
本に集中していますね。
 
   
  
 森さんのコーナーです。
 今日の本は、
 *たんじょうびのふしぎなてがみ  エリック=カール著    偕成社
 *おなかのかわ            瀬田 貞二著       福音館
 *やまこえ のこえ かわこえて   こいでやすこ著      福音館
 *こんなしっぽでなにするの     スティーブ・ジェンモンズ 評論社
    
 体を乗り出して聞いている子もいます。
 
   
こんなに夢中になれるお話ってどんなお話だったのでしょう。


 磯野さんのコーナーです。
 今日の本は、
 *コッコさんのかかし       片山 健著                   福音館
 *わすれんぼうのはりねずみ  竹下 文子 著            あかね書房
 *わたし ペットをかいたいの  ローレン・チャイルド著   PHP
 *ないた               中川ひろたか著            金の星社
    

     
絵本を見たくて立ち上がって見ている子もいます。

9月15日出題クイズの答え


 9月15日に、「これはなんでしょう。」のクイズを出しました。昨日、24日はその締め切り日でした。
 校長室前の箱に答えを入れてくれた人は、6人でした。
    1.  3年   琉生(るい) さん
    2.  1年   璃久(りく)  さん
    3.  6年   青空(そら)  さん
    4.  1年   遙菜(はるな) さん
    5.  3年   響(ひびき) さん
    6.  3年   海(かい)  さん
 参加してくれて、ありがとう。

 さて、答えは・・・。
      ひまわり(ひまわりのたね)でした。

    
        もうすぐ校舎の2階にとどきそうです。 花の直径は、28㎝でした。
     
    このひまわりは”ジャンボひまわり”と名付けられて種をまいて育てたものです。
    校長室前の花だんに4本植えてありました。
          ジャンボひまわりのくきを切ってみたら直径9㎝ありました。ほり起こしてみると、太い根っこや細い根っこなど、予想以上にみっちりとのびていました。 あれだけの高さと大きな花をささえるためには、しっかりと根をはることと、太いくきが必要だったのですね。
 
   聞くところによると、上手に育てると、7メートルくらいまで成長するそうです。
   残念ながら福田二小のジャンボひまわりは、3メートルちょっと手前までしか伸びませんでした。でも見てください。校舎の2階に届きそうなくらいまでのびました。台風がきて雨や風に吹かれて倒れないようにと、用務員の根本さんが、太い竹の棒で支えを作ってくださいました。
ジャンボひまわりというだけあって、葉っぱの大きさもふつうのひまわりよりうんと大きかったです。先生の顔がすっぽりかくれてしまうほどでした。このたねをとっておいて、来年も育ててみよう思います。  
  

    

    



    

    

Dr.Heli


     本日(9月18日)、午後2時を回ったころのことでした。
  学校に、「これからドクターへりを着陸させてほしいので、よろしくお願いしたい。」との一報が入りました。
  ヘリコプターが離着陸する際に備えて、急遽各教室の窓を閉め、児童が校庭に出ることのないよう、校内放送を入れました。
  まもなく、消防自動車が学校に到着。 続いてドクターヘリコプターが校庭に着陸。
  負傷された方を乗せた救急車が到着。
  ヘリコプターに患者さんを運び入れたあと、午後2時40分ごろに飛び立ちました。
     
  近隣にお住まいの方々が、心配して来てくださいました。
  先週、栃木県日光市や茨城県常総市等に大きな被害をもたらした大雨のニュースで、自衛隊や県警等のヘリコプターによって被災された皆様が救出される場面をご覧になった方もおいでだと思います。今日のように、校庭にドクターヘリが着陸し、負傷された方のために多くの方々が連携して尽力されている光景を目の当たりにし、あらためて地域のために学校が果たすべき役割について考えさせられました。

実りの秋:稲刈り(5年生)その2

   稲刈りの最中には、バッタをいっぱい見ました。
  そのほかに、こんな生き物もみつけましたよ。
  
   なんだかわかりますか?
  そう、亀です。水田のわきを流れる小川の中にいたそうです。共生ファームの方が、
  つかまえて見せてくださいました。              
        指先ほどの小さなカエルもたくさんいましたね。手の上にのせて、みせあいっこをしました。この写真のなかには、何びきのカエルがうつっているでしょう。
       ザリガニを見つけた子もいました。

  江田地区には、なつかしい自然がいっぱいです。 そうだ、しらさぎもゆうゆうと空を飛んでいました。(残念ながら写真をとりそこないました。)
                                                 
      水田の近くには、”ひがんばな”が群生している場所もありました。

        
    学校に帰ってくるとちゅうで、萩(はぎ)の花もみつけました。
  秋ですねえー
   
    

    
 
     
  
  

  

  

  

実りの秋:稲刈り(5年生)その1

   去る、5月8日に植えたイネの苗が育ち、稲刈りの季節になりました。
 最初は、9月2日の予定でしたが、あいにくの雨天。1週延期した9月9日も雨天。
 そしてやっと実行できたのが今日9月16日でした。
 事前に、数日晴天が続いたため、田んぼもある程度乾いていたため、去年より刈りやすかったような気がします。
   田植えの時にお世話になった、共生ファームの方々にイネの刈り方を指導していただきまた。
   
  『実るほど頭のさがる稲穂(いなほ)かな』           
 
    
 やりがいがありそうですよ。 さあ、みんながんばろう!!
      
 かまの扱い方がなかなか上手です。 様になっていますね。
                 
    
  刈り取った穂を束ねます。 ふたりで協力しあう姿もいいですね。 
 
  
 束ねた穂を乾燥させるために、干します。背伸びして「ヨイショ」っと。

  みごとに刈り終わりました。
 

  
   本日の稲刈りオールスタッフです。

  今日刈ったお米が、みんなの口に入るのは、11月14日の福二フェスタ。カレーライスになって登場します。お楽しみね。
 

答え第1号


   昨日、クイズ「これはなんでしょう。」を載せたところ、今朝、早速こたえを書いた紙を持ってきてくれた人がいました。
   その第1号は、3年1組の、琉生(るい)君でした。うれしかったです。

   

   9月24日まで募集しています。
   校長室の入り口に、箱を用意しましたので、これに入れてください。
   楽しみに待っています。