学校の様子

2020年1月の記事一覧

福田保育所との交流会

1/29

福田保育所の園児29人が福田二小に来ました。

1.2年生が歌や合奏を発表し、校舎内を案内したり、

ゲームをしたりして交流しました。

1.2年生が、とっても優しく、おだやかに園児たちに接していました。

保育所の子供たちもとっても喜んでいました。

 

琴体験教室

1/28

5.6年生が琴の体験学習をしました。

琴の音色を実際に聴いたり、演奏を体験したりして、

日本の伝統楽器である琴を身近に感じる学習になりました。

 

調理実習

1/22 

5年生が「ごはんとみそ汁」を作りました。

 

1/23

6年生が「じゃがいも料理」を作りました。

 

協力して料理したり、片付けたり、味わったりていました。

家庭でも料理をして家族に食べてもらってほしいなと思います。

 

たこあげ

1/22

1年生・にじいろ学級が福田第一小学校に行って生活科昔遊び交流学習をしました。

まず、スポーツ公園に徒歩で行き、たこあげをしました。

ちょうどよい天気で、空高く上手にたこあげができました。

福田一小で給食を食べ、こまやけん玉、かるたなどを一緒にやりました。

競い合ったり、仲良く遊んだり、とても楽しく活動できました。

 

 

 

 

 

6年生・東京理科大学研究室訪問

1/20

6年生が、キャリア教育の一環で、

東京理科大学の研究室訪問をしました。

山崎小、福田第一小、福田二小の三校でいきました。

学食で昼食を食べました。

「なるほど科学館」で自然科学を模型や装置にふれながら

体感しました。

グループに分かれて、三つの研究室を訪問しました。

人間の動きをよみとる研究、地震・液状化の研究、半導体の研究

など体験させてもらいながら楽しく学びました。

未来の自分たちの生活につながる研究をたくさん見せていただきました。