学校の様子

2022年3月の記事一覧

3/24 修了式・辞校式



 本日、令和4年度の修了式を行いました。どの子も一年間を通して、大きく成長しました。校長からは、修了証書の意味、感謝することについて、いま世界で起こっていることについて、春休みの過ごし方についての話をしました。計画委員会からは、「さくら」を頭文字にした、春休みの過ごし方についての発表がありました。
 今年度末で、福二小とお別れする先生方との最後のお別れの式、辞校式を行いました。涙涙のお別れの会になりました。転退職される先生方、新天地でも頑張ってください。今まで、ありがとうございました。

3/23 読書のすすめ



 読書手帳を集め、一年間の一人一人の頑張りを確認しました。読書は、心の栄養です。本校では、読書手帳を使って読書のすすめをしています。最初は、途中でやめてしまったり、飛ばして読んでしまったりして、本を最後まで読み切れないことがあるかもしれません。しかし、それでもいいのです。本にたくさん触れるうちに、だんだんと、興味を持って読むことができ、本を好きになるかもしれません。読書手帳には、「キャプテン福二の消しゴムはんこ」を押して、明日、子どもたちに返します。いよいよ、今年度も残り一日となりました。

3/22 一年間のまとめ



  18日(金)に卒業生を送り出した今日は、雪もちらついた6年生がいない少し寂しい一日でした。6年生の教室には、花瓶に飾られた花がきれいに咲いていました。
 にじいろ学級、1年生、2年生、3.4年生、5年生の教室を回ると、どの学級も作品入れ作りや作品の整理を行い、まとめの活動に入っていました。子どもたちが今年度学校に登校して来るのは、残すところあと2日です。「立つ鳥、あとを濁さず」のことわざ通り、一年間のまとめを行い、今までお世話になった教室をきれいに掃除し整理整頓していきます。

3/18 令和3年度卒業証書授与式



 令和3年度の卒業証書授与式を本日、午後挙行いたしました。感染症対策により、来賓、在校生不在の卒業式でしたが、保護者の皆様と教職員による心温まる卒業式でした。卒業生は、精一杯の素晴らしい姿を見せてくれました。最高学年として、福二小を「笑顔の学校 福にっこり」にするために頑張ってくれた卒業生に感謝するとともに、進学先は様々ですが、それぞれの場所で自分らしい花を咲かせてほしいと願います。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、6年生の保護者の皆様、長きにわたり本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。卒業生の未来に幸あれ!

3/17 卒業式の準備



 明日の卒業式に向けて、1年生から5年生が心を込めて準備を行いました。在校生は、卒業式には出られませんが、精いっぱいの感謝の気持ちを持って準備をしました。明日が、6年生の旅立ちの日になります。良い日になりますように。