学校の様子

2023年10月の記事一覧

就学時健康診断 ~来年の仲間たち

 今日は、「就学時健康診断」を実施するため、児童は、特別日課で4時間13:00下校でした。来年福田第二小学校の仲間入りをするお友達と、病気やご家庭の都合で就学校での検診が受けられなかった就学児、計18名の検査を行いました。家庭教育学級では、高橋 宏 先生よりご講和をいただきました。新1年生の入学まで、もう半年足らずとなります。元気に過ごし、明るい笑顔で本校入学してくれることを心待ちにしています。

6年生 東京理科大学パートナーシップ連携事業児童生徒体験学習

 今日は東京理科大学から酒井先生と4年生の角田さんが来て、「酸とアルカリ」についての授業をしてくださいました。子どもたちは、紫キャベツで酸とアルカリの判別ができることに驚いていました。身近な食材を使って実験ができることを知り、科学への興味・関心を深めていました。

2年生 図工 芸術の秋~小さな芸術家がいっぱい!!

 2年生の図工で、「えのぐを たらした かたちから」の作品の仕上げを行っていました。まず、洗濯のりを混ぜて水で溶いた絵の具を画用紙にたらし、画板(画用紙)を動かしてもようを作ります。絵の具の色合いや、たらした絵の具の量、動かし方の違いで、個性豊かな不思議な模様が作られました。この時点でも立派な芸術作品です。そして、でき上がったもようから、自分でお話を考え、クレヨンやペン等を使ってお話のイメージに近づいていくよう仕上げていきます。

3・4年生 校外学習 ~筑波山登山

 子どもたちの日ごろの行いが良いからでしょう。また、熱心に指導して下さっている先生たちが素晴らしいからでしょう。爽やかな秋晴れの中、3・4年生が筑波山への校外学習に出発しました。健康状態もよく、全員無事に筑波山(登山口 つつじが丘駐車場)に到着し、登山を開始したとの連絡が入りました。

 頂上までの道程、3・4年生には少し大変なところがあると思いますが、グループで協力し声を掛け合い、全員無事に登り切れることを祈っています。がんばれ!!