学校の様子

2021年3月の記事一覧

3/24 先生方とのお別れ



 本日、お世話になった5人の先生方とのお別れの会を行いました。5年生と4年生の児童代表が、先生方に感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。一人一人の先生方の話を子どもたちは真剣に聞いていました。泣いていたり、涙をこらえていたりする児童がたくさんいました。代表の児童が花束を贈呈し、感謝の気持ちを表しました。
 校庭で、花道を作り〔間隔をとり〕5人の先生方をお見送りしました。、新天地でもどうぞお元気でご活躍ください。今まで、本当にありがとうございました。お世話になりました。

3/24 修了式



 本日、令和2年度の締めくくりの修了式を行いました。各学年の代表に、修了証書を手渡しました。修了証書〔通知票の裏〕は、それぞれの学年の学習を無事終えたという証明書です。いよいよ、4月からは、学年が一つ上がります。次に、3月中に読書手帳を読破した人の表彰です。最後の表彰です。4年生と3年生二人のお友だちが表彰されました。頑張りました!
 子どもたちは、この一年、とてもよく頑張りました。感染症の影響で、楽しみにしていた行事が中止になったり、縮減されたりした中でも、仲良く助け合い「笑顔」で頑張ってきました。それを支えてくださったのは、保護者の皆様、地域の皆様の温かい思いです。一年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 

3/23 残り1日



 今日で、今年度残り一日となりました。2時間目に、校舎や校庭を回ってみると、最後の締めくくりの活動をしている学年がありました。今年度の教育活動が明日終わります。校庭の桜の花は、日がたくさん当たる木から花をつけています。春の花々も成長に勢いが出てきました。次の学年に向けて、ホップ、ステップ、ジャンプ!

3/23 歯の健康



 15分という短い時間ですが、5年生、1.2年生が、歯の健康についての学習をしました。5年生は、昨日、「歯の一生について」学習しました。赤ちゃんの頃、幼児の頃、小学生の頃、中・高生の頃、大人の頃、老年期の頃の歯の状態を学習しました。
 1.2年生は、動物の歯について学習しました。歯は、食べるものによって形状が違うことを学びました。みんな、興味津々でした。歯は、一生使うものです。学年末の休みの間も、しっかり歯磨きすることの大切さを学びました。