学校の様子

2016年12月の記事一覧

読み聞かせ(1・2年生)


12月21日の読み聞かせは1・2年生対象です。クリスマスが近いということもあって、クリスマスにちなんだ本をもってきてくださいました。
  
 
よほどおもしろい本を読んでもらっているのでしょう。身を乗り出して聞き入っています。

今日、読んでいただいた本を紹介しましょう。
【竹田さんのコーナー】
 
*「ポテトむらのコロッケまつり」   さく:竹下文子   出版社:教育画劇
本を開いて裏返すと表紙には大きなコロッケが描かれています。

*「サンタさんがサンタさんになったわけ」 さく:スティーブン・クレンスキー 出版社:オリコ

*「だんろのまえで」  さく:鈴木まもる   出版社:教育画劇

【礒野さんのコーナー】

*「クリスマスのかね」  さく:レイモンド・M・オールデン   出版社:教育画劇

*「ジャッキーのクリスマス」  さく:あいはらひろゆき   出版社:ブロンズ新社

【森さんのコーナー】

*「サンタクロースのそりにのって」  さく:松岡 節   出版社:ひかりのくに

*「かさじぞう」  さく:谷 真介   出版社:佼成出版社

*「アンジェリーナのクリスマス」  さく:キャサリン・ホラバード  出版社:講談社
 
*「じめんのしたの小さなむし」  さく:たしろちさと  出版社:福音館書店
 

この本には、わたしたちが立っている地面の下にも、いろんないきものがいて、一生懸命生きていることを絵と文で教えてくれています。虫などのいきものに興味がある人はぜひ読んでみてください。

今日は、今年最後の読みきかせでした。 森さん・竹田さん・礒野さん、また来年もよろしくお願いいたします。 

福田保育所となかよくなる会(1年生)


 12月19日(月)、福田保育所から小さなお友達が福二小にやってきました。1年生は玄関でお出迎えし、1時間半程度、一緒に歌をうたったり、楽器の演奏を発表したり、学校を案内したり、遊んだりして交流しました。
 福田保育所のお友達の到着を待っている1年生です。少し緊張気味のようです。
 保育所のお友達が到着しました。「おはようございます。ようこそ福二小へ」と元気な声で出迎えました。
 
 あいさつをすませたあとは、保育所のおともだちの手を引いて”けやきルーム”へご案内。


1年生は、今まで福田保育所さんをおもてなしするために、いろいろな準備をしてきました。”けやきルーム”には、お迎えの気持ちを込めて作ったメッセージを飾りました。

 今日の交流会のメニューも大きな紙に書いてはりました。

  
  全員がそろったところで、自己紹介しあいました。


司会は、はるきさんとみらのさんが担当しました。


「福田保育所さんとなかよくなろう会を始めます。」と始めのことばを言ったのは、あゆりさんとゆきなさんです。
  
最初は、みんなで「さんぽ」を合唱しました。
 
 
   
次に、1年生が楽器の演奏を発表しました。保育園のお友達がお兄さんお姉さんの演奏を真剣に聴いてくれました。
 次は、学校探検です。保育所のおともだちの手を引いて、出発です。


2年生の教室にやってきました。 2年生の中には、福田保育所出身の子がいて、保育所の先生とひさしぶりの挨拶をする場面も見られました。 先生もなつかしそうに手をふっていらっしゃいました。

 
 上級生の教室も見たあと、体育館にもいきました。「体育館だよ。すごく広いね。」


再び”けやきルーム”にもどると、今度は昔遊びを一緒にします。

「こま、けんだま、おてだま の3つにわかれて遊びます。」と しょうごさんとりゅうせいさんが説明しました。

  
 



 



 

福田保育所の所長先生と一緒にお手玉を楽しみました。 とても上手でした。

 
楽しい時間はあっという間に過ぎて、会も終わりにちかづいてきました。
1年生は小さなおともだちに手作りのプレゼントをおくりました。
 
ペンダントのほかにも、おりがみで作った鳥をプレゼントしました。このおりがみは、指でつまんでひっぱると、はねがぱたぱたとはばたいているように動きます。保育所のおともだちは、しばらくの間、夢中になってうごかしていました。喜んでもらえてよかったです。1年生も満足そうでした。
 
 司会がおわりのことばを言おうとすると、「保育所のおともだちからもプレゼントがあります」といわれました。

 
「1年生から6年生の教室にかざってください」と、クリスマスリースをプレゼントしてくれました。とてもかわいいリースです。各教室にかざりました。保育所のみなさん、ありがとうございました。
 
おわかれの時です。また並んで、おたがいにあいさつをしました。

1年生はおともだちが帰るのを見送ろうと、テラスまででて手をふりながらさよならをいいました。
 
「ありがとう。また来てね。」おともだちのすがたが見えなくなるまでみおくりました。

生きもののことをせつめいしよう(2年生)


 12月15日、ここは2年生の教室です。
今日は、国語の「生きもののことをせつめいしよう」という単元を学習しています。生きものについて知りたいことを観察したり、図鑑や本で調べたことを説明する文章に書き、みんなの前で発表しました。

 
 まおさんは、「犬のあかちゃん」について発表しました。 定規をつかって犬の大きさを説明しました。

 なゆたさんは、「犬」について発表しました。みんなを注目させるように、言い方をおもしろくくふうしました。

 はるなさんは、「ヘラジカ」について発表しました。テレビでヘラジカのことをやっていたのを見て興味をもったそうです。 ヘラジカがいる場所を世界地図を使って説明しています。

 りょくさんは、「エマウサウルス」について発表しました。エマウサウルスの大きさが8メートルだそうです。校長先生が1メートルのものさしをつかって、8メートルを計ったら、教室のはしからはしまででした。「そんなにおおきかったの?」とみんなびっくり。「先生、りょくさんのふくにも、恐竜の絵がついてるよ。」とだれかがいいました。
 
 かおるさんは、「サメ」について発表しました。サメはかおるさんのお得意の分野です。とてもくわしくて先生達も知らないことをつぎからつぎへと教えてくれました。みんな「へえー。かおるさんはサメ博士だね。」と感心しながら聞き入っていました。

 
 まおりさんは「ポメラニアン」について発表しました。ポメラニアンの大きさを絵と定規をつかって説明しました。
 
 
 どの発表も、とても上手でした。みんないっしょうけんめい友だちの発表を聞いていました。生きものが生息する場所を世界地図を使いながら説明もしてくれたので、みんなでその国が地図のどこにあるかをいっしょに探したり、説明についての質問もでたりして、いっそう楽しく学習ができました。知らないことを知るおもしろさも感じていたようです。

持久走記録会


 12月13日(火)、校内持久走大会を開催しました。よく晴れた青空のもと、たくさんの保護者のみなさんの応援に励まされ、子どもたちは思いっきり実力を発揮することができました。
 
実行委員会の運営による開会式です。
 
準備体操も入念に。

 1年生にとっては初めての持久走記録会です。スタートが待ちきれない様子の1年生です。ちょっとスタートの練習をしてみました。
 2年生も出番を待っています。
 3年生もスタートの練習をしてみました。
 
3年生がなにやら丸く集まっています。だれかが「自分に勝つぞ-」というかけ声をかけると、みんな腕を空に向かってのばして「おー」と答えました。やる気満々です。

10時45分、低学年の部(1~3年生まで)のスタート時刻となりました。少し緊張しているようです。 校長先生のピストルの音を合図にいっせいにスタートしました。
   元気に飛び出していきました。
 
 
1年生が、2年生や3年生に追いついて抜いていく場面もみられました。
 4~6年生は、下級生の走りを応援しました。
 続いて高学年(4~6年の部がスタートしました。
 

 お家の方も応援してくれました。
 
正門を出ると下り坂です。
 
 
階段をのぼると校庭です。正門から出て、この階段までのコースを2周走ります。


学校では低学年が応援してくれています。お兄さんがんばれ、お姉さんがんばれ

みんなの声援をうけて、急に元気に走り出す子もいました。応援の力ってすごいですね。
無事に持久走がおわりました。全員完走できました。

実行委員から結果が発表されました。

結果は下記のとおりです。
〈1年生〉1位 山下せいあさん 2位 田口れんさん 3位 矢代はるきさん
〈2年生〉1位 秋山まおさん 2位 竹島はるなさん 3位 新なゆたさん
〈3年生〉1位 田口れおさん 2位 平井ひろゆきさん 3位 小林ちさきさん
〈4年生〉1位 遠藤だいきさん 2位 竹島るいさん 3位 佐藤ほなみさん
〈5年生〉1位 白籏かつやさん 2位 秋山あおばさん 3位 山﨑ひよりさん
〈6年生〉1位 武井ゆりあさん 2位 荒巻こうめいさん 3位 海老原たつやさん

みんなよくがんばりました。

修学旅行(6年生)その11


 ペンションの朝食です。

今朝のメニューは、サラダ ウインナー スクランブルエッグ ポテト ほうれん草のおひたし オレンジ ミルク です。

  みんな元気です。
 食欲も旺盛でパンのおかわりをしました。

  
食事の後は荷物をまとめて、出発の会。

ペンションの方にお礼を言いました。

ペンションの方といっしょに記念写真を一枚。
 バスがペンションの前まで迎えに来てくれました。


ペンションのご主人も見送りに出てきてくださいました。ペンションフレンドリーさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

バスはこれから、昨日訪れた湯滝へ向かいます。湯滝から竜頭の滝へむかうハイキングコースを歩きます。