学校の様子

2022年10月の記事一覧

10/27 おはなし給食16日目


「ルルとララのフレンチトースト」
作 あんびるやすこ
 今日は、おはなし給食16日目でした。今日の主役は、「ルルとララのフレンチトースト」に登場するフレンチトーストです。青森のリンゴを使ってアップルフレンチトーストにしました。ルルとララシリーズノートパソコン本の料理は、去年もたくさん給食に登場しました。この本は、硬い食パンがおいしく変身するフレンチトーストの作り方をレクチャーしてくれています。ココアやいちごミルクあじなど、作ってみたくなるフレンチトーストがたくさん登場します。今日、お昼の放送で本を紹介してくれたのは、狼先生です。子どもたちには、自分の人生を健康に豊かにしてくれる料理に興味を持ってほしいので、読んでほしいシリーズ本です。

10/27 持久走練習



 本日、持久走練習2日目でした。おとといの練習1日目には、練習時に危険がないように、6年生とにじいろ学級のお友だち、そして職員が校舎外周の砂利や石ころや落ち葉を掃いて整備しました。今日は、秋晴れのとてもいい天気でした。運動をするのにもとても良い陽気でした。今日の練習では、高学年が校舎外周を走りました。次回は、低学年が外周を走ります。外周を走ると除草作業の時に保護者の皆さんが残しておいてくださったセイタカアワダチソウ(アレルギーの原因になるブタクサではありません)が、きれいに咲いています。虫媒花なので蝶や虫がたくさんきています。また、先日全校で植え付けしたコスモスが咲き始めています。健康観察表や保護者の印を忘れてしまうと練習することができませんので、ご家庭のご協力をお願いいたします。体力向上を図るための取組です。

10/27 おはなし給食15日目


「かいけつゾロリのチョコレート工場」
 作 はら たかし
 今日は、おはなし給食15日目です。「かいけつゾロリのチョコレートじょう」に出てくるチョコが主役です。今日の給食では、バナナチョコが登場しました。ブルルくじでチョコレート城をあてたゾロリは、北の寒い土地へと城を取りに行きますが、その途中には恐ろしい罠が仕掛けてあります。さあ、続きはどうなるのでしょうか。お昼の放送でこの本を紹介したのは、1年生担任の吉田先生です。アニメにもなっている子どもたちに大人気のシリーズ本ですが、活字で読んでほしい本の一つです。

10/27 筑波山登山



 本日、3.4年生の筑波山登山を実施しました。カラッと晴れた晴天に恵まれ、参加者全員が登山に成功しました。今日のめあては2つです。「自然に触れ合い自然を大切にすること」「仲間と協力して登山すること」です。登山者がとても多く、最初の直線の登りでは大渋滞の中での登山でしたが、徐々に険しさを増してきました。後半は、「あと少し、頑張ろう!」など、声を掛け合い励まし合いながらの登山でした。頂上で昼食を食べ、ケーブルカーで下山しました。到着式では「途中辛かったけれど、頂上の景色がとてもきれいで嬉しかったです。」などたくさんの感想が聞かれました。子どもたちにとっては、心に残る貴重な体験だったと思います。
 本日、お弁当を作り準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10/26 認知症サポーター講習会

    2025年には、高齢者の5人に1人が認知症になると見込まれています。今後身近になってくる認知症について、小学生の頃から理解しておくことは、とても大切です。本日、6年生が「認知症サポーター講習」を受講しました。認知症の方と接するポイントは、3つの「ない」1  おどろかせない  2  こわからせない   3  おこらない  だそうです。受講生の6年生は、受講後にサポーターの証のオレンジリングを授与されました。