学校の様子

2015年5月の記事一覧

避難訓練


 5月27日(月)14時30分ごろに発生した震度4の地震は記憶に新しいところです。幸い大きな被害の報告はなかったようですが、非常時に備えてできるだけのことをしておかなくてはと、あらためて感じられた方も多かったのではと思います。 

 さて、学校では、4月22日の地震を想定した避難訓練に続き、今日は給食室から火災発生という想定で避難訓練を実施しました。
火災によって発生した有害な煙を吸い込んだり、熱い煙を吸い込んでのどをやけどしたりすることがないよう、ハンカチをしっかりと口にあてて避難しました。
また、避難し遅れた児童がいることを想定し、職員で構成する捜索班による捜索訓練も同時に行いました。今回の訓練では、私語をすることなく、全員てきぱきと行動することができました。訓練時だけでなく、非常時にも実践し、自分の身を守り全員が無事に避難してくれることを願ってやみません。

サツマイモの苗植え


 1・2年生は、本日5校時、学校に隣接する金剛寺さん宅の畑をおかりして、サツマイモの苗植えをしました。植え方を教えてくださったのは、金剛寺さんの奥様です。毎年”畑の先生”として、子どもたちを指導してくださっています。
 一列に並んで、ていねいに植えました。今年植えたサツマイモの品種は、「シルクスイート」と「べにはるか」です。
 植えたあとは、ペットボトルに入れてもっていった水をかけてあげました。
 秋には、あまーくあまーく育ったサツマイモを収穫できることでしょう。ほくほくの焼き芋を口いっぱいにほおばる笑顔が目に浮かぶようです。

本の読み聞かせ

 今年も、3人の”読み聞かせボランティア”の方に来校いただき、毎週水曜日のロング昼休みを利用して、読み聞かせをしていただいています。
 今日は本年度2回目の読み聞かせ。対象は3年生・4年生です。3つのグループに分かれて読んでいただきました。
 今日読んでいただいた本の題名は次のとおりです。 
1グループは、”ハムスターのハモ”、”教室はまちがうところ”、”リサひこうきにのる”  
2グループは”むかしむかし とらとねこは・・・”、”じこくのさたもうでしだい”、”まほうのコップ”
3グループは”へそもち”、”キャベツくんとブタヤマさん”、”ふんふんなんだかいいにおい”、”たまごのなかにいるのはだあれ?”    でした。

どの子もお話に引き込まれるように聞き入っていました。

運動会前日


  今日の放課後、5年生と6年生(27人)の力を借りて、運動会の準備をしました。
  子どもたちが帰校し、だれもいない校庭は、明日の子どもたちの声援や繰り広げられる競技を静かに待っているようです。
  お天気も心配なさそうです。みなさんどうぞお楽しみに。
  子どもたちの活躍をご期待ください

田植え


  今朝、千葉日報に、『天皇陛下が田植え』という記事を見つけました。
  本校5年生も、去る5月8日(金)、「こうのとりの里」にある「共生ファーム」で田植えを
  体験してきました。慣れない水田の泥に足をとられたり、顔までどろんこになったり
  しながらも何とか1区画を10人で植えきりました。今から収穫が楽しみです。
  収穫したお米は、11月14日の「福二フェスタ」のバザーでカレーとして登場する予定です。
  どんなお味になるでしょうか。楽しみです。  
 
 ※ロープの印にそって、苗5本程度を一束として、植えました。