学校の様子

2016年7月の記事一覧

緑のカーテン(4年生)


 校長室の前の花壇には、4年生が種まきをし,育てているゴーヤが緑のカーテンを作っています。


 
いくつかの実をつけています。部活動やプールに来た4年生がかえりがけに、毎日見に来て食べ頃のゴーヤを見つけては収穫していきます。

「まだ小さいな。」とか、「もう少し緑が濃くなったらとろう。あしたぐらいかな。」と子どもたちの会話を校長室で聞きながら、ほのぼのとした気分を味わわせてもらっています。(私も4年生が育てたゴーヤを食べてみたいなあ。私がもらえる番はいつまわってくるのかなあ・・・・。)と思いながら・・・。

三ヶ尾納涼盆踊り大会


 最近、福田地区(特に福二小の周辺)で、下のようなポスターを見かけませんか?

 三ヶ尾地区盆踊り大会開催のお知らせをするポスターです。今年も開催しますので、是非おでかけください。

期日:平成28年8月13日(土)
時間:6時30分~9時00分
会場:福田第二小学校 校庭
主催:三ヶ尾地区盆踊り大会実行委員会
共催:上三ヶ尾自治会・下三ヶ尾自治会・西三ヶ尾自治会
    三ヶ尾子ども会・育成会
後援:野田市立福田第二小学校
内容:盆踊り
     
    子どもみこし
     
    打ち上げ花火
   
   福田第二小学校児童によ樽太鼓の演奏
   
    模擬店(フランクフルト、かき氷、金魚すくい etc.)

夏休みもがんばっています(ミニバスケット部)


 7月25日(月)、サッカー部と同様、ミニバスケット部も練習に励んでいます。今日は、東部小学校のミニバスケット部が来校し、一緒に試合をしながら学びあいました。
 


 


 

ブルーのビブスを来ているのは、東部小の選手です。




体格もよくて強い相手でしたが、福二小もおそれずに全力でぶつかりました。
 
東部小の選手のすばらしいテクニックをいっしょに学ばせてもらいました。いい刺激になりました。

東部小のフリースローです。

2校の選手にとって、とてもよい経験になりました。10月の本番に向けてお互いにがんばります。

夏休みもがんばっています(サッカー部)


 7月25日(月)の今日、北部小学校と東部小学校のサッカー部が福田二小に来てくれました。三校の児童がいっしょに、練習に取り組みました。

オレンジ色のビブスをつけているのが、福二小のメンバーです。
 
練習試合では、それぞれの学校の児童が、自分の力を出し合っていました。
  
ボールを追いかける表情が真剣そのものです。


 
ボールをとろうと、果敢に挑戦しています。

 
どの児童にとっても、今日はよい経験になったことでしょう。10月の大会本番に向けて、さらに練習を重ねて行きます。

林間学校(5年生)その4


 お弁当でおなかを満たしたあとは、荷物を部屋に運びいれ、青年の家の周辺の山を活用したゲーム” 山ビンゴ ” を行いました。子どもたちの普段の心がけがよかったのでしょう。心配された雨もあがり、地面も活動には支障のない状態でした。
 
 山ビンゴは、樹木の上の方にくくりつけられた看板を見つけ出し、碁盤の目が印刷された用紙に記入していきます。それがビンゴになればビンゴの数に応じた得点がもらえるというゲームです。子どもたちは、山のあちこちにある看板を見つけ出すために、広い敷地を歩き回ります。朝日峠のハイキングよりハードかもしれません。

結構急な斜面もありました。
 
「どこにあるんだろう・・・」なんて声が聞こえてきそうです。

 
「みつかった?」                    「どっちに行こうか・・・」
 
「やったあ、見つけたよ。」

【結果発表】
第1位 8班 成績:発見した看板の数23枚 9ビンゴ成立
第2位 12班 成績:発見した看板の数20枚 4ビンゴ成立
第3位 6班 成績:発見した看板の数16枚3ビンゴ成立
 

  
第1位を獲得した8班(愛美さんの班)
 
第2位の12班(渉太さんの班)
 
第3位の6班(彩加さんの班)

 朝日峠ハイキングに続き、3校混合で編成された班のメンバーと一緒に協力して山ビンゴもよくがんばりました。班の仲間意識がいっそう高まったようです。