学校の様子

2021年10月の記事一覧

10/29 3校合同林間学校交流会



 本日、11月19、20日に予定されている茨城中央青年の家での「3校合同林間学校」に向けた交流会を行いました。オンラインでの交流会です。今年の幹事校である二ツ塚小学校の実行委員が会を進めてくれました。引率職員の自己紹介や行程の概要についての説明を受けた後は、各グループごとに、Meetを使ってグルーピングを行い、自己紹介や係決めをしました。他校の友だちとの顔合わせを行いました。福田二小の今年の担当は、キャンドルサービス(11月の山の中は乾燥しているので、キャンプファイヤーは不可のため)の進行です。これから、準備を進めていきます。

10/28 市長と話そう会



 本日、4.5.6年生の参加による「市長と話そう会」を実施しました。野田市の鈴木有市長と野田市の未来を担う子どもたちとの対話を目的とした会です。鈴木市長は、野田市民が、安心して暮らせる町づくりを目指していること、野田市を発展させ魅力的な市とするためには、人口をまず増やすことが大切なこと、人口が増えれば鉄道のニーズも高まり地下鉄8号線を野田市まで伸ばし、東京直結鉄道が実現可能なことなど、子どもたちの発達段階に合わせてわかりやすく説明してくれました。その他、たくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。野田市の未来を担う子どもたちにとって、市政について触れる良い機会となりました。

10/28 認知症サポーター講座

 

  昨日、6年生が「認知症サポーター講座」を受講しました。2名の講師の方より、認知症についての概要や、認知症になった方々の適切な支援の方法を映像を交えて教えていただきました。また、サポート時の大切なポイントは、①正面を向いて目を見て話す②ゆっくり話す③丁寧な言葉で話すということを教えていただきました。
 超高齢化社会を迎え、認知症について知り、理解することは大切なことです。受講を終え晴れて「認知症サポーター」になった子どもたちは、その証である「オレンジリング」をいただきました。みんなで優しさの輪を広げていきましょう。

10/27 3.4年生校外学習



 本日、3.4年生は、校外学習で「栃木県子ども総合科学館」へ行きました。心配された雨でしたが、時折晴れ間ものぞき、行程に影響なく予定通りの活動ができました。総合科学館に来ている団体も少なく、密を避けながら十分に見学・体験することができました。プラネタリウムでは、太陽の動きについて、星の動きについて、月の満ち欠けや動きについてなど、理科の学習(主に4年の内容、3年生は予習)とリンクした内容を丁寧に説明していただきました。プラネタリウムも貸し切り状態で、大変恵まれた校外学習となりました。今、夕方南の空で輝いている「木星」、その隣に薄く輝く「土星」、そして西の空で光を放っている「金星」についても詳しく教えていただきました。
 今日の3.4年生のマナーは、とてもよく感心しました。運転手さんや写真屋さんや科学館の方たちへの気持ちの良い「あいさつ」、科学館で見学・体験する時の約束を守り仲良く活動する「態度」、昼食やバスの中での感染症防止に努める「姿」、どれをとっても、天下一品でした。また、歌のCDを持ってきてくれたお友だちのおかげで、ビデオを見ることができないバス(サブ8君)の中でも、長い時間心地良く過ごすことができました。実行委員さん4名も頑張りました。

10/26 明日より持久走大会練習開始



 先週末、運動会を無事終えることができました。今年度は、来賓・地域の方々のご招待を控え、午前中のみの開催とし、保護者の方々の入場も人数制限しての開催でした。感染症防止対策による対応でしたが、保護者の皆様には、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 明日より、持久走大会に向けた練習が始まります。体育・保健委員会の児童は、練習時に準備を行う役割があります。本日、運動会練習から持久走大会へ向けた練習へ、切り替えを行いました。子どもたちは、自分の役割が分かり行動し、誰かの役に立つことで成長します。子どもたちのこれからの成長を期待しています。