学校の様子

2021年7月の記事一覧

7/19 給食室ツアー

     先日、19日は大掃除の日でした。給食も最終日を迎え午後からは最終の片付け、消毒をして長期の夏休みに入ります。大掃除に入る前に、1年生とにじいろ学級のお友だちが、給食室ツアーをしました。案内してくれたのは、栄養士の若松先生です。

    給食室に入るのは、はじめてです。子どもたちは、若松先生の説明を聞いたり、大きなお釜に入っている食材(ボール)を大きなしゃもじでかき混ぜる体験をしたりしました。この体験を通して、いつも食べている給食がどのように作られているのかがわかったようです。夏休み明けからは、以前より想像力を膨らませて給食を食べることができますね。貴重な体験ができました。協力してくださった調理員のみなさん、ありがとうございました。

7/20 夏休み前集会



   本日、夏休み前集会を行いました。はじめに、健歯コンクールで学校代表になった6年生、市内小学校陸上競技大会の走高跳で8位入賞を果たした6年生の表彰を行いました。つぎは、「SOSの出し方について」の養護教諭からの話です。『困ったことがあったら、誰か信頼できる大人に聞いてもらおう。困っている友だちがいたら、最後まで話を聞いてあげよう。一人で抱え込まないでほしい。』という内容でした。
 また、計画委員会の発表がありました。「う」んどうをしっかりと、「ち」ゃんとべんきょう、「わ」わらってけんこうにすごそう、という頭文字『うちわ』のキャッチフレーズの発表です。夏休みの目標を全校で確認しました。
 校長からの話は、以下の3つです。
①成長するということは「よりよく変わる」ということ、4月から今までの自分を振り返りつつ、これからも頑張ってほしい。
②東京オリンピック、パラリンピックが57年ぶりに開催される。ぜひ、興味を持って見てほしい。そして、選手たちの一生懸命な姿を感じてほしい。
③海や川、工事現場や土や砂置き場など危険なところへは入らない。歩きでも自転車でも飛び出し禁止、交通安全に気をつける。コロナ感染症流行は収まっていない。引き続き、家庭でも感染防止をしっかりしてほしい。
 どの子も真剣に話を聞いていました。
 最後は、読書手帳読破の表彰です。4年生1冊(30冊)読破1人、4年生3冊(90冊)読破1人、6年生2冊(60冊)読破2人です。頑張りました。
 無事、夏休みを迎えることができるのも保護者の皆様のご理解ご協力のおかげです。ありがとうございました。

7/19  夏休み前大掃除



 今日を終えると、夏休みまであと一日を残すばかりとなりました。本校では、長期休業を迎えるにあたり、大掃除を実施しました。各教室の中に入っている机やいすなど、移動できるものは移動してワックスがけをしたり、いつもは手が届かないところを掃除したりしました。ワックスがけは低学年には難しいので、1年生の教室は6年生が、2年生の教室は5年生が行いました。頼もしいお兄さん、お姉さんです。また、3.4年生は、学校中のごみを集めて回り、ごみの始末をしました。身の回りをきれいに整頓し、夏休みの準備に入ります。
 1年生は、けやきホールに机を移しました。午後は、いつもとちょっと違う場所で学習しました。それもまた変化があって「いと、おかし。」ですね。
 

7/16  6年生、清水公園へ!



 本日、6年生は校外学習の日でした。朝から天気に恵まれましたが、昨日の清水公園付近のゲリラ豪雨のため、予定していたアスレチックの開園時刻が12時に繰り下がってしまいました。そのため、急遽予定を変更してニジマス釣りを行うこととしました。清水公園内にある釣り場は、木々が茂っていて、適度な日陰があり快適な環境で釣りを楽しむことができました。一番乗りで到着したため、貸し切り状態で活動できました。
 自分たちが釣ったニジマスを係の方が焼いてくれました。自分たちで釣ったニジマスの味は格別だったようです。また、ついさっきまで生きていた命です。頭から尾っぽの先まで(骨も)全て食べた子の多かったこと・・。命をいただきました。
 バスの中では、行きも帰りも一言もしゃべらず感染症防止に努めた6年生でした。心に残る貴重な体験だったと思います。しかし、やはりずっとできなかったアスレチックも体験させてあげたいなと、思案しているところです。

7/16 目撃!ニイニイゼミの羽化



 今朝、にじいろ学級のお友だちが、昨日に引き続き校庭の散策をしていると、ボールネット近くの桜の木にいた羽化しかけのニイニイゼミを見つけました。背中を割って出てきたのは、白くて黄緑色の透明な羽を持ったセミでした。背中をそらしてじっと動かないので、生きているのか心配になりました。その後、給食室の方へ足を延ばし、戻ってみると、もう、羽化が終わっていました。羽に体液を送って羽を伸ばし乾かしているところでした。みんな、びっくりしました。こんな体験ができるなんて・・・。いつも一生懸命学習したり遊んだりしているにじいろ学級のみなさんに、お日様が贈り物をしてくれたのでしょう。お日様がさんさんと注ぐ、暑い朝の出来事でした。

※本日、1.2年、にじいろ学級さんの着衣泳を行いました。さんさんと降り注ぐ太陽のもと、行うことができました。中・高学年と違い、背浮きは難しい子が多かったですが、ペットボトルを両手で抱えて浮く体験をしました。これで、今年度の水泳学習は全て終了です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。(写真がなくてすみません。)